旅ヒント

ANAマイレージを使用した世界一周チケットとは

single image

2年前に世界一周をし、その後も海外に行ったり来たりしていた事もあり、結構マイレージが貯まったので、今回はそれを使って旅行に行こうと計画した。
その時に色々調べた事、わかった事を自分用にまとめておこうと思う。

2年前に世界一周をし、すっかり旅の虜になってしまったわたくし。
その後も海外に行ったり来たりしていた事もあり、結構マイレージが貯まったので、今回はそれを使って旅行に行こうと計画しています。その際に調べた事、わかった事等を自分用に、またもし何かのお役に立てるならと乱雑ながらまとめておこうと思います。あくまでもご参考までに。作成した時期は2013年なので、古い情報の場合もございます。ご了承ください。

 

ANAマイレージで行くアメリカ旅行のはずが・・・

最初に私は、日本⇄ニューヨークでレギュラーシーズンで55,000マイルを考えていたのですが、アメリカの友人にニューヨークだけじゃなく、距離でマイレージが決まるから、もしシカゴや他のcityに行くなら自分で別に買わずに同じマイレージでマルチシティーで購入出来ると思うよ〜という事を聞き、まずはANAへ電話を。

そして、わかったこと。
”距離によって使用するマイレージが変わる” ということを。
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/kokusai.html
そして、今回さらに結局わかったことは、
色々とネット上で情報を調べていた際、どうしてもANA便を使用すると、サーチャージ等がかかって高くなると言われたのですが、ANA便でなくても日本発サンフランシスコをユナイテッドに変えて計算してみましたが、こちらもサーチャージはかかった!というより、ANAよりもっと高かった(!?)ので、結局ANA便にしました。

出来るだけマイレージ+少ないサーチャージや手数料で行きたかったので、色々な情報を調べてみましたが、私が調べた限りですと他でもサーチャージはかかりました。

 

世界一周チケットでもマイレージ数はそれ程変わらない!?

最初のプランですと、東京⇄ニューヨークでしたが、
東京→シカゴ→ニューヨーク→東京に予定変更。

しかし、色々と調べていると、やはり世界一周チケットに魅力を感じてしまう私。仕事はどこでも出来るような仕事をフリーランサーとしてやってきたので、どこでも出来る。ということは、また世界一周行ってしまおうか!?(世界一周といっても、今回は南米などもに行かず、アフリカもパスなので、世界一周と言えるかどうかですが、まあ一応地球を回ってみるという感で汗)

という感じで、下記のような流れで結局ANAマイレージでチケットを手配致しました。

 

世界旅行の流れ

成田 → サンフランシスコ → シカゴ → ニューヨーク → ポルト → ベルリン → ザグレブ → イスタンブール → 成田
※本当は中国の広州か、韓国のソウルによって帰国したかったんだけど、もう席がなかった・・残念。

これでマイレージはたったの75,000マイルでした!

でも、今回のようにマイレージを使っての世界一周するのには、規定があるみたいです。
前に買った一般的(お金を支払って購入)な世界一周とは少し違うみたいなのです。

 

  • ヨーロッパのストップオーバーは3回まで
  • トータルのストップオーバーは8回まで

本当は贅沢にビジネスで行こうと思いましたが、チケットを予約したのは出発予定の1ヶ月前。そりゃ、韓国や人気の中国、もちろんビジネスクラスだって空いてないですよね・・・少し反省。

 

しかし、1ヶ月前でも十分魅力的な世界一周マイレージ旅行が出来るという事と、時間があれば1つの国の往復だけではなく、軽く世界を周遊してみるチケットもいいのではないか?というのが結論です。

 

> 日本⇄アメリカ = 55,000マイレージ
> 日本→アメリカ→ポルトガル→ドイツ→クロアチア→トルコ→日本 = 75,000マイレージ

なんですもの。

ただ忘れてはいけないのは、チケットはマイレージで支払っているのでチケット代金は支払っておりませんが、サーチャージや空港税などの費用はもちろん支払います。

たくさんの国にいけばいくほど、ここの部分は上がると思いますが、今回私が支払った分は全部で91,060円+予約手数料で2,100円?だったかなと思います。

93,000円支払うなら、最初の日本⇄アメリカを普通にお金払って買った方がいいんじゃないの? 

と思う方もいるかもしれませんが、結論的に私は10万円で2ヶ月の旅を楽しめそうなので、これはこれでよかったと思います。

残ったマイレージは、次の旅にとっておこうと思います。

Leave a Comment

Your email address will not be published.

You may like