レンタカーでクロアチアの人気都市を周る!

レンタカーでクロアチアの人気都市を横断!

2023年2月10日

毎年自分の誕生日に一人旅を実行してきましたが、2019年はクロアチア!

ドゥブロヴニクは、ゲーム・オブ・スローンズの舞台ともなった場所。

私は見ていませんが、旦那が大好き。

ということで、一緒にクロアチア旅行することにしました。

クロアチアの都市の周り方

今回、クロアチアのどの都市に行くか先に決めていました。

1. ザグレブ – Zagreb
  2. プリトヴィッツェ湖群国立公園 – Plitvice Lakes National Park
  3. クルカ国立公園 – Krka National Park
  4. スプリット – Split
  5. フヴァル島 – Hvar
  6. オレビチ – Orebić
  7. ドゥブロブニク – Dubrovnik

という流れで周ります。

地図で見るとこんな感じ。

レンタカーでクロアチアの人気都市を周る!

飛行機とレンタカーはどうする?

飛行機は、行きはロンドン発からザグレブ着、帰りはドゥブロブニク発からロンドン着の飛行機を買いました。

レンタカーも、ザグレブの街中でレンタルしています。

空港でレンタルすることも可能。

調べてみると比較的簡単にバスで空港から市内に行けるようですので、私たちは数泊車無しでザグレブを散策し、移動するときにレンタカーすることに。

数日レンタルする費用も抑えられるので、この方法がおすすめです。

レンタカーはクロアチアに行く前に既に予約していました。

パスポートと運転免許証、クレジットカードを渡しコピーしていました。

クロアチアを周る際、途中でクロアチアが途切れてボスニアになる場所があるんです。

ちょうどドゥブロブニクの手前あたり。

なので、レンタカーする際は、ボスニアでも運転できるよう許可書を取得する必要があります。

手数料かかりますが、向こうが勝手にやってくれます。

それをボスニアに到着する前に見えるところに置いておく必要があると言っていました。

最後のあたりは、私たちもどのような周り方をするかは、正確に決めていませんでした。

一旦手数料を支払ってボスニアでも運転できるようにしましたが、結果的に下記のような周り方をしました。

ボスニアを通ることはありませんでした。

クロアチアの首都ザグレブ – Zagreb

ザグレブはクロアチア北西部にある首都で、18 世紀から 19 世紀にかけて栄えたオーストリア・ハンガリー帝国時代の建築が特徴的です。中心部にある旧市街には、2 つの塔があるザグレブ大聖堂、カラータイルの紋章がある屋根で知られる 13 世紀建造の聖マルコ教会があります。近くには、テラス席のカフェが並ぶ歩行者優先のトカルチチェヴァ通りがあります。新市街には、中央広場のイェラチッチ広場、商店、美術館、公園などがあります。

Wikipedia

ザグレブは以前、

世界一周している時に一度来たことがある場所。

当時は道端で仲良くなった人の自宅に泊まらせてもらったりと、本当に今思えばはちゃめちゃな旅行でしたが、皆ここの人たちは親切だという事は分かりました。

今回も出会う人たちはとても優しく、料理も美味しい。

そんな街です。

行ってみたかったプリトヴィッツェ湖群国立公園 – Plitvice Lakes National Park

クロアチア中部高地にあるプリトヴィッツェ湖群国立公園は、大小合わせ16以上の湖に、クロアチア最大の「ヴェリキ滝」含め90以上の滝が存在する国立公園

青く輝く美しい湖群が小滝で繋がれる絶景が広がる自然遺産です。

ザグレブから南に約110km、バスなどが本数少ないですがザグレブから出ているらしいのですが、車が一番早い。

免許がある方は、

レンタカーをしてでもザグレブから行くことをおすすめします。

入り口でチケットを購入し中に入ります。

私が行ったときは、ギリギリ閉まる前だったので、人はそれほどいませんでした。

レンタカーでクロアチアの人気都市を周る!

中に入ると最初に目にする景色はこれ!

このエメラルドグリーンがとっても綺麗で、思わずため息が出てしまうほど。

本当に広い公園で、基本的に綺麗な湖のそばを歩く感じ。

出口は数箇所あるようで、ここの後にどこに向かうかで、入り口に戻ってくるか、それとも別の出口から出るか決められます。

プリトヴィッツェ湖群国立公園近くのホテルで1泊

この日はザグレブから車でここまで来たので、公園の目の前にあるホテルで一泊。

そして次の目的地へ行くことにします。

ホテルは質素ですが景色が最高!

近場に歩いて行けるレストランが複数あるので、そこで食事は済ませした。

次はクルカ国立公園に向かう! – Krka National Park

クルカ国立公園(Krka National Park)は「ヨーロッパでも最も美しい滝」として称される滝がある国立公園です。

入場料がかかりますが、ほぼゼロに近いような金額だったと思います。

車で上の方まで行くか、または歩いて上の方まで行くか。

旦那の希望で下の方に車を置いて、歩いて公園の奥まで行くことにしました。

レンタカーでクロアチアの人気都市を周る!

このような綺麗な湖を横にずっと歩きます。

結構歩いたかな・・・30分〜1時間ほどのんびり歩きます。

後に大小あわせて数多くの滝が現れます。

天気はかなり良く青々とした湖を楽しめました。

レンタカーでクロアチアの人気都市を周る!

私はどちらかというと、こっちの公園の方がプリトヴィッツェ湖群国立公園よりも楽しめた印象です。

住みたくなる街 スプリット Split

数時間この公園を堪能。

そして次の目的地スプリット Splitへ車で向かうことに。

車で数時間かけてスプリットに向かいました。

到着した頃には夕暮れ時。

早速車を置いて、Airbnbで予約している場所に。

小さいですが、数日滞在するには問題ないレベル。

中心地からも近いので、短期間の旅行にはもってこい。

レンタカーでクロアチアの人気都市を周る!

雰囲気も今までの中で一番好き!

食事は、バーで知り合った人におすすめの場所を教えてもらい、シーフード系をいただきました。

このタコの量、みてください!笑。

これ一応サラダなんだけど。

すごいね。。

食事後に街中を散策していて出会った、スプリット出身のおじさん(おじいさん?)が、街中をなぜか無料で案内してくれました。

街中に突然歴史的な建物が出てきたり、すごいな〜。

レンタカーでクロアチアの人気都市を周る!

すぐ隣は人が住んでいるという構造。

かっこいい!!!

翌日になって、もう一度この辺りを散策してみました。

夜とは違う雰囲気で素敵。

レンタカーでクロアチアの人気都市を周る!

そして、フィッシュマーケットや、朝は野菜とか売っているマーケットもあって、夕飯の準備をする為にちょっと行ってみました。

ここで複数魚を買いましたが、さばかれていないので、youtubeを見ながら魚を自分でさばいてみました笑

魚はその日とれたもの、とっても新鮮な魚たち。

レンタカーでクロアチアの人気都市を周る!

こんな感じ。一応見た目は立派!?

金額もお手頃で、いや〜ますますこおスプリットで住みたいと思う。

ちなみに、水着姿で歩いていると罰金のようです。

海辺に近い街なので、ついつい旅行者は水着で歩いてしまうのかもしれませんが、NGなので気をつけて。

街の景色もとても素敵です。

船に乗ってフヴァル島へ! – Hvar

スプリットには2日滞在。

そしてその後1日だけフヴァル島へフェリーで行くことに。

借りた車はそのままスプリットに置いていきます。

1日だけフバル島 – Hvarで宿泊。

Airbnbのところに許可をいただき、車はそのまま宿泊先の駐車場(と言っても道端ですが)に置いていきます。

このフヴァル島は夏になると、パーティーシーズンでかなり外国人が訪れるようですが、私たちが行った時期(3月末)はとってものどか。

ただレストランも空いていない所も多かったです。

シーズンオフに行くと、ちょっと物足りないかもしれませんが、ホテルや食事などは比較的安価で楽しめそうです。

フェリーを降りたら、フヴァルの中心に向かうバスがあります。

それに乗って中心地で降りホテルへ向かいます。

部屋にはバルコニーもあり、朝はそこで朝食を。

見てください、この景色!↑

この時期は人がそれほどいない、本当に静かな島でした。

のんびり島で1日滞在し、スプリットへ戻ります。

オレビチOrebićを経由しドゥブロブニクDubrovnikへ

なぜここを経由したかというと、ドイツ人の知り合いがここに住んでいて、お家を売ろうとしているとのこと。

どんな場所かな?よかったら買いたいなw

くらいの気持ちで、せっかくなので経由してみました。

Ploče Ferry Landing Stageという場所からフェリーに乗ります。

レンタカーでクロアチアの人気都市を周る!

オレビチOrebićがあるところは、島のようになっているので、車ごとフェリーで移動します。

スプリットからは少し距離がありましたが、道中ものんびりとした風景を楽しめます。

フェリー乗り場に人がいるので、車ごと乗せたいと伝えるとチケットをくれます。

そのチケットを見せて車でフェリーに入ります。

レンタカーでクロアチアの人気都市を周る!

オレビチOrebićにある海辺を車で走らせていますが、レストランやショップは本当に数件しかない場所。

その中で唯一ランチをやっている場所を発見し、腹ごしらえ。

いや〜美味しかった!

金額は少しお値段高かった記憶ですが、それでもロンドンのランチより安いと思った記憶があります。

2000円前後で美味しいランチが食べられます。

レンタカーでクロアチアの人気都市を周る!

見て〜!この透明度!

私の今までの旅行経験の中で、ここまで透き通った海は、たぶんここが初めてかも!?

それくらい、本当に海が綺麗でした。

4月頭なので、海はまだ冷たいんですが、ドイツからクロアチアに住んでいる女性と海辺で少し会話。

ここは、比較的人は少ない。

しかし夏はやっぱり人が多いようです。

彼女はこの時期の冷たい海に、一人占めして楽しむのが好きなんだとか。

なんとも贅沢!!!

ちょっぴりここでのんびりしてから、ドゥブロブニクDubrovnikへ向かいます。

向かう途中に、塩が有名な街があるようです。

ちょっと見た目が中国の万里の長城みたいな。。。

ドブロヴニクの城壁(クロアチア語: Dubrovačke gradske zidine)は、クロアチア南部のドブロヴニク市を囲む一連の防御用の石壁である。城壁は、1272年に彫像の一部として、山の斜面を含む都市の郊外に建てられました。

Wikipedia

1時間ほど滞在し、ドゥブロブニクDubrovnikへ。

こんな感じでフェリー乗り場からOrebicに。

そしてSton city wallを経由してドゥブロブニクDubrovnikへ向かいました。

ドゥブロブニク – Dubrovnikに到着!

ここドゥブロブニク – Dubrovnikは、ゲーム・オブ・スローンズの舞台になったり、魔女の宅急便の舞台とも言われる赤い屋根が多く見れる場所でもあり、スターウォーズなどでも撮影されたり。

昔ながらのいい街並みと大自然が共存している、魅力的な街。

レンタカーでクロアチアの人気都市を周る!

映画で見たことある景色はありますか?

私はあまり映画を見ないので、全くわかりませんが、赤いレンガのお家は確かに魔女の宅急便に出てきそう!

感動します。

このドゥブロブニク – Dubrovnikで何をしたかって、観光です。

特にそれ以外は本当にのんびりと過ごしていました。

と言っても2日だけでしたが、満足!

最後の日には、モノレールに乗って高いところから街並みを一望できるところへ。

そこにあるレストランが、とっても素敵!

予約もできるようですが、私たちはそのまま入れました。

早い時間に行くのがいいみたいです。

※残念ながら写真が見当たらず、ここにアップできません。残念!

でも、是非最高の景色を見ながらディナーをお楽しみください♪

以上、クロアチアをレンタカーで横断する!の巻でした。