UK情報 / パスポートとBRPカード紛失でかかる費用と時間

2023年10月7日

先日、パリで旅行カバンごと盗まれ、パスポートとBRPカードを同時に盗まれてしまいました。

こちらのページは途中経過の際に記入した記事で、全ての手続きが終了した記事はこちらとなります。

さて、今回は現在イギリスに滞在されている方で、同じような境遇になってしまった方に少しでもお役に立てるように、メモしておきたいと思います。

パスポートの再発行にかかる費用と時間

私のパスポートは韓国なので、日本の方とは多少の違いはあれど、

日本のサービスの良さはご存知の通り。

なので、参考になれば幸いです。

仮パスポートの発行にかかった費用と時間

海外で紛失したので、まずはイギリスに戻ってくる為に、紛失した国の大使館で仮パスポートを発行してもらいます。

  • 仮パスポートに発行にかかる費用:£41.2 (現地では€ 47.7支払いました。)
  • パスポート用の写真:£6.9 (€8支払いました)
  • かかった時間:10分でその場で発行されました。

パスポートの再発行にかかった費用と時間

イギリスに戻ってきて、正式な再発行をすることになります。

私が3週間後には他の旅行の予定が決まっていたため、DHLのエクスプレスサービスを利用しました。

イギリス時間 10月2日の朝に申請し、イギリス時間10月6日の朝には大使館に到着していました。

また、実は韓国の休日が2日と3日にあったようで、実際には10月4日に正式に韓国で発行スタートされ、10月6日には到着しているという、超スピード感あるサービスでした。

  • パスポート再発行にかかる費用:£45
  • パスポートのエクスプレスサービスDHL費用:£29.46 (クレカでの韓国ウォン支払いでした)
  • かかった時間:大使館にお願いして4日で入手できました。(平日だったので)

パスポートに費やした合計費用は?

レート(ユーロとポンド)によって前後する可能性はありますが、

仮発行、そして再発行(エクスプレス便)と写真を入れて、

全部で£122.56支払いました。

国内でパスポートを紛失したら£45、

海外でパスポートを紛失したら£93(仮パスポート代と本パスポート代)、

そこにエクスプレス便は£30程、写真撮影で£7~8追加という感じです。

BRPカードの再発行にかかる費用と時間

海外でBRPを無くしてしまったら・・・

英国外でBRPの再発行を申請することはできません。

その代わりに、英国に一度だけ再入国できる「BRPビザの再発行」を申請する必要があります。

※1度限りUKに入国できるビザを申請することになるのです。

費用は£154です。

※私はこのことを知らずにそのままユーロスターのUKボーダーに行ってしまいました。追い返されてもおかしくない状態だったと思うのですが、親切に入国させてくれました。

本来は支払う必要があるようです。

今回は、運よく国内に戻ることができたので、下のBRPカードの再発行手続きを行います。

BRPの再発行にかかった費用と時間

本パスポートを入手したら、ようやくBRPの再発行を登録できます。

本パスポートではなく、仮パスポートでも申請はできるようですが、Bio

https://visas-immigration.service.gov.uk/product/biometric-residence-permit-replacement-service?_ga=2.206794899.1617496886.1696612944-1078054484.1696260554

ここから再発行手続きを行えます。

必要な情報を記載したら、費用の支払いです。

支払った後は、次は資料を提出する為のアポイントメントを予約します。

これが、なかなか直近が空いていません。

土曜もやっているようなのですが、どこの会場もやっておらず、私が探せたのは3日後のちょっと遠い場所。

その他は2週間先でもない場所も多かったです。

アポイントするにも費用がかかります・・・

そして、その他のサービスを使いたい場合は、さらに費用がかかりますが、最低限の費用はこんな感じです。

  • UK visa application手数料:£19
  • Standard Appointment service:£139(一番安いやつで£85がありましたが日程がだいぶ先でした)
  • BRPカードの決定を早くしてもらいたい場合は、1日での決定の場合£800、5~7日の場合は£500だそうです。

実際、かかった時間もわかれば、こちらにメモしておきます。

パスポートとBRPカードは無くすな!

そんな事言っても、今回のように盗まれることもあります。

でも、できればそうならないように気をつけましょう・・・

実際かかった費用だけでも、£280.56支払っています。

そして、実際旅行保険でパスポートとビザの再発行に負担してくれる最大が£250でした。*保険会社によって異なる。

なので、自腹部分も結構ありますよね。

さらに、もし£500支払ってエクスプレスでもやろうもんなら、もう痛い・・・

なんとか間に合ってほしい・・・!

と願ってます。

時間短縮するために・・・

実は、BRP再発行をオンライン上で依頼する時に、

パスポート情報を記入する欄があるのですが、パスポートも盗難に遭っているので、

この場合は新しいパスポートを待った方がいいのか?と思い、今回は待ちました。

しかし、友人やら大使館の人に聞いてみると、

BRPカードは実はあまりパスポートの番号と関連していないんじゃないか?という話を聞き、

調べてみました。

You do not need to include your passport with your supporting documents if you are applying to

replace a lost/stolen BRP and no other details have changed, and your last BRP card was issued no

more than 2 years ago.

https://www.ljmu.ac.uk/-/media/files/ljmu/discover/international-student-support/brp/ljmu-lost-stolen-brps-visas-ect.pdf

らしいです。

もし何も変わっていないのであれば、パスポートはアポイントの段階で見せないので、必要ないようです。

ただ、私の場合はパスポートの番号も全部変わるので、

やはり待っておいた方が無難だったと思っています。

参考までに。

2 Comments

  1. 初めてコメントさせて頂きます。
    現在同じような状況でして、BRPカードの再発行申請後、実際に新しいカードを受け取るまでにどのくらいの期間を要されたか教えていただけると幸いです。

    • こんにちは、ご連絡遅くなってしまいすみません!!!
      2度目のBRP再発行してからは、1週間で手元に届きました。4日目くらいにメールが届き、その2日後には到着していました。
      なので、Maryさんは既に手元に到着しているとは思いますが、返信させていただきました。(質問された時から今だと2週間経っているので・・・)
      遅くなってしまってすみませんでした!

コメントを残す

Your email address will not be published.

(AD)

Don't Miss

次の旅行が迫ってるのに・・・パスポートとBRPカードを盗まれた!

次の旅行が迫ってるのに・・・パスポートとBRPカードを盗まれた!

前回に引き続き、今回はパスポートとBRPカードの更新情報をメ

ドイツから日本に荷物を送る方法

仕事柄、ドイツから日本に向けて荷物を送ることが多いのですが、

London Fashion Week SS24 Dates

SS24 London Fashion Weekは、9月15

イスタンブール旅行が想像以上に楽しかった!

10月18中旬から11月頭まで、2週間ほど久しぶりのイスタン