チケットキャンセルした時、いつ返金される?

チケットキャンセルした時、いつ返金される?

2023年5月7日

先日、予約していた飛行機のチケットをキャンセルする必要があったので、

その時に行った事や、いつ頃返金されるかメモしておきます。

飛行機のキャンセルはどこでやる?

私はコロナ以降、

基本的に飛行機の予約は直接航空会社からするようにしています。

理由はいくつかありますが、

  • キャンセルする時が簡単でわかりやすい
  • 何か問題があった時に対応してもらえる率が高い

というメリットがあります。

以前、コロナでロックダウンになってしまった際、

予約していたエージェンシー(イギリスで)に対応してもらうためには、かなり時間がかかったのと、

完全なる返金はしてもらえず、その代わりチケット相当の未来に使用できるバウチャーをもらいした。

じゃあ、いいじゃない!って話なんだけど、

そのバウチャーは2人で予約しているので、

  • 2人同時にイギリスから出発する必要がある
  • 2023年まで使用する必要がある

など、制限があり、いまだに使用できていません。

その頃、同じく旅行をやむなくキャンセルした人で直接航空会社からチケットを買っていたら、全額返金されたようでした。(聞いた話なので定かではない)

という感じで、

今は直接航空会社からチケット予約をするようになりました。

とは言っても、ちょっと金額は高くなったりしますよね?

でも、今後のキャンセルや安心を考えると無難な選択だと思います。

ANAをマイレージ予約した際のキャンセル

今回、家族をイギリスに呼びたくて、

持っていたマイレージで予約をしましたが、結局焦って予約して家族の日程が合わずにキャンセルをする羽目に。

マイレージ購入の場合

乗り継ぎ方法や直行便など、行き際は変更できないけど、日程は1年以内なら何度でも無料で変更が可能です。

まだチケットを使用していない場合は、

直接オンライン上で変更もできます。

キャンセルの場合は、3000マイレージを引いた残りの使用したマイレージ全額と、

支払った全ての手数料や空港使用料など戻ってきます。

ただ、片道は既に使用してしまった場合は、電話でのみの変更対応となります。

現金購入の場合

現金での購入の場合は、

チケットタイプや区間などで変わるようなのですが、

大体変更が25000円前後、キャンセルは30000円前後だと思われます。

ご自身のチケットタイプをご確認の上、ANAサイトでご確認ください。

ANAの返金はいつ頃?マイレージはいつもどる?

マイレージは私の経験上、2〜3日以内に戻っていました。

もしかしたら、すぐに戻ったかもしれませんが、

私がまめにチェックをしたわけではなかったので、気づいたのが2〜3日後でした。

また支払った費用は、電話では2~3か月ほどかかる場合があると言っていましたが、

実際は10日前後でクレジットカードに戻ってきました。

アシアナの通常予約した際のキャンセル

アシアナでもイギリスまでの片道航空券を購入し、キャンセルをする羽目に・・・

キャンセルは電話で簡単に受け付けてもらえました。

キャンセル費用は30000円。

30000円を引いた金額が、クレジットカードに戻ってくるようです。

アシアナの返金はいつ頃?

実際、ゴールデンウィークを挟んでしまったので、

正確な日数はわからないのです。

しかし、4月22日に電話でキャンセルをし、5月6日に返金領収書が届きました。

カレンダーで見ると、ぴったり2週間でした。

支払った金額の30000円を引いた金額が入金されていました。

こんな感じで、やむなくチケットをキャンセルしないといけない場合も、

大体直接航空会社から購入している場合は、

簡単にキャンセルや変更が可能です。

安いエージェンシーなどにお願いするのもいいのですが、

その場合は、エージェンシーのルールに従ってのキャンセル可、不可、変更費用が異なるので、どちらがお得か検討するのにいいかと思います。

確実に旅行日程が決まっている!場合は、

エージェンシーでもいいかもしれませんね。

しかし、ちょっとでもわからないかもしれない・・・という場合は、

直接航空会社から購入されることをお勧めします。

コメントを残す

Your email address will not be published.

(AD)

Don't Miss

次の旅行が迫ってるのに・・・パスポートとBRPカードを盗まれた!

次の旅行が迫ってるのに・・・パスポートとBRPカードを盗まれた!

前回に引き続き、今回はパスポートとBRPカードの更新情報をメ

ドイツから日本に荷物を送る方法

仕事柄、ドイツから日本に向けて荷物を送ることが多いのですが、
レンタカーでクロアチアの人気都市を周る!

レンタカーでクロアチアの人気都市を横断!

毎年自分の誕生日に一人旅を実行してきましたが、2019年はク