wordpressに便利なplugin

2013年4月2日

既にいろんな方やプロフェッショナルな方が、wordpressの件だったりプラグインの事をブログなどで書いているけど、実際私はなかなか探せなかったり、苦戦しながらやってきた事を、自分が忘れないようにしようとおもって、記載します〜。

なので、お役にたつかはわからないけど、ちょっと特殊な物だったりはお知らせ出来るかも!?

 

wordpressをインストールしたら絶対に入れるもの

  • Akismet
  • Jetpack by WordPress.com

この二つはすぐに入れます。

 

  • Akismet

はコメントに記載されるスパムを排除してくれる。日本にいると、あまり感じないんだけど実は私がイギリスでブログを書いていたときは、月に数百から数千とあったので、実は必ず入れておくべきプラグインです。
日本でイギリスにいる時よりブログを書いてるのに、それほどスパムがないみたい。。

 

  • Jetpack by WordPress.com

これは、私が長い間探しに探していたもので。知ってる人も多いんだけど、私はなぜか長い間、見つけられなかった><
何をするときに使用しているかというと、結構幅広く使えるんだけど、私は、英語版で作っていたwordpressのいくつかと、日本版でダウンロードしたwordpressって、何もしなかったら同じIDでもそれぞれ別々の管理になるんですよね。既に複数持っている方ならなんとなくわかるかもしれないんだけど、英語版なら英語版で登録したら、私のブログってところに他の私のブログも出てきて管理しやすかった。でも日本語版でやった時に、それが動機されず、別々にいつも開いていたのです。
それがこのプラグインでなくなった!※インストールした後に、簡単な設定あり。

もちろん、その他の便利な機能もあります★

 

あとは、よくやるのは、

  • 日本語版でインストールしたものを、英語表記に変える。(英語の勉強の為にww)

これは、プラグインをインストールするのではなく、FTPなどで公開フォルダ内の wp-config.php をダウンロード。公開フォルダですが、エックスサーバーなら public_html かな。そして、wp-config.php 内のWPLANGという部分にある ‘en’を ‘ja’ に変更。
これだけです。

最初、いろんなサイトを見て、いや〜難しそうと思ったけど、ファイルはしっかりフォルダにあるはずなので、それを直して、元の部分にまたアップロードしてあげるだけ。

まだまだあるんだけど、気づいたらここにアップします★

コメントを残す

Your email address will not be published.

(AD)

Don't Miss

次の旅行が迫ってるのに・・・パスポートとBRPカードを盗まれた!

次の旅行が迫ってるのに・・・パスポートとBRPカードを盗まれた!

前回に引き続き、今回はパスポートとBRPカードの更新情報をメ

ドイツから日本に荷物を送る方法

仕事柄、ドイツから日本に向けて荷物を送ることが多いのですが、
旅先でスーツケースが壊れた時の対処法

旅先でスーツケースが壊れた時の対処法

前回、日本からイギリスに戻ってきた際、空港で私のスーツケース

イスタンブール旅行が想像以上に楽しかった!

10月18中旬から11月頭まで、2週間ほど久しぶりのイスタン