BERLIN // ベルリンから引っ越す時にやるべきこと。

現在、私はベルリンからイギリスへ引っ越す準備を着々と進めています。この自然豊かでのんびりとしたベルリンが好きなんですが、今度はロンドンで新しい生活が待っていると思うと、またワクワクもします。

しかし、現在私はイギリスのビザを申請中、そしてなんとドイツのビザは切れてしまっている状態(ドイツビザの状況については、また別の機会にご説明しますね。今後もし同じような方がいらした場合に役に立てば)。

現在契約しているフラットは、残念ではありますが契約を友人に変更。友人も同じいい条件でいい金額で契約が受け継げてよかった!

ということで、今回はベルリンから日本に、または私のように他の国に行く場合、何をすべきかを記載しておきます。(人によって増える可能性も少ない可能性もあるので参考程度に)

Abmeldung 住民登録の抜き方(解除)

一番最初に忘れないようにしなければいけないのは、住民登録。

予約をオンラインでして、当日市役所に必要書類(ネットからダウンロード)とパスポートを持参します。

https://service.berlin.de/dienstleistung/120335/

Abmeldungのこの書類が必要です。これとパスポートを市役所に持って行き、住民登録を解除します。

必要な書類は上記からダウンロード、また予約をできます。

銀行の解約

本日知り合いの銀行で働いている方のところに行きましたが、イギリスにもIBANとBICがあるので、私の場合はイギリスで口座を作成したら、現在のドイツの銀行のお金を全て移して(無料で移動できる)、現在の銀行口座を削除するようです。

イギリスからその方にメールをすると、削除できるようなので、イギリスに到着してから削除することにします。

※しかし、実は私銀行の口座維持に€20前後支払ってるんです。それはビジネスアカウントでさらにいいアカウントを契約している(させられた!?)らしく、ここ5年間、不思議だなと思いながら毎月€20支払っていました・・・勿体無い。。。

ガス会社の名義移行

私はここのフラットの契約者なので、完全に全ての契約を友人に移行します。ガスだけは名義変更はできず、私で一旦解約をし、友人が再度契約をしないといけないと言われました。

メールで事情を説明し、1ヶ月以内にアナウンスで解約依頼完了。

電気会社の名義変更

私が使用しているのはVattenfallです。ここはメールでお問い合わせをしたところ、現在の契約者から新契約者にいつ変更したいのかを手紙で二人のサイン入りで送ってくれとの事。

メールではできないようなので、いつから新しい契約者になりますということを伝えています。

インターネットの名義変更

私が使用しているのは1&1です。メールで連絡したところ、指定されているドキュメントに必要な情報を記入し、また私と友人のパスポートの表側とメインの部分を印刷し手紙で送ります。

メールでも送って大丈夫なようなのですが、20MB以内しか送れないので、手紙で送ることにしました。

携帯電話の解約について

私が既にイギリスの電話番号しか持っていないので、今回は引っ越しに伴う契約解除はありませんでしたが、以前はO2を契約していました。実は日本のように、O2のショップに行っても解約はできません。

解約をしたい旨をサイン入りで新しい契約の日が来る3ヶ月前までには、送る必要があるようです。(面倒くさい!)でも、まあそれをするとあっという間に契約依頼完了です。

お家の契約解除

今回私はお家は友人へ名義変更したいと伝えていたので、そのまま大家と友人と3人であった際に名義変更して終でしたが、通常は引っ越す3ヶ月前までに、引っ越すという旨を手紙でお知らせする必要があるようです。

今回は特別に大丈夫だよと言われましたが、本来は必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。