週末の過ごし方〜土曜編〜How do you spent your weekend? on saturday

2013年5月11日

さ〜て。

毎週、土曜日の有意義な過ごし方を模索しているんだけど、今日は久しぶりにマーケット巡りをしようと思った。

土曜日なので、のんびり自宅を12時過ぎに出る。

今週は、リバプールストリートから先のベスナルグリーン以降の電車はストップしてるので、まずはベスナルグリーンへ行き、そこからバスで、ブロードウェイマーケットへ行こうと思う。

リバプールストリートの駅の外に出てバス停を探すと、8番がとりあえずベスナルグリーンへ行くようなので、乗ってみた。

だいたい10分もすれば到着するのだけれど、新しい発見として、途中にBrick Laneのバス停があった。リバプールストリートから歩いてブリックレインに行くのが面倒な人は、この8番に乗れば、すぐ到着すると言う事になるよ!

今日私が目指すのは、ブリックレインマーケットではなく、土曜にしかやっていない、ブロードウェイマーケット。
なので、先を急ごう。

ベスナルグリーンへついたけど、そのまま乗り換えなしでブロードウェイマーケット近くまで行くかと思ったけど、他の方向に行ってしまうようなので、ベスナルグリーンで降りて、388とか、55とかに乗り換えよう。
今わかったんだけど、この388はリバプールストリートからでているみたい。また、55はオックスフォードサーカスから出ている。

とにかく、今日はたくさん分かった事が多い!

さて、ベスナルグリーンからは、バス停で二個か三個目。名前は覚えていない。ゴメン( i _ i )

そこへ着けば、もうみんなが歩く方へ行くだけ。

川沿いを少し歩くと、こんな感じでどんどんお洒落なボートやらへんてこな雑貨が増えてくるよ。
そこからは、だいたい歩いて五分しないかな?人が多いな?と思ったら、もうそこがブロードウェイマーケット。毎週土曜しかやっていないので、間違えないでね。

このBroadway Marketの特徴は、お洋服やらボディケア商品、FoodやDrink,Breadもありーの、さらにはそのマーケットを挟んで、お洒落なカフェやレストラン、Vintage shopなどが立ち並んでいるので、マーケットの次は、その真横にあるショップものぞいてみてね!

お目当ての食事をしたら、そのまま今度はボローマーケットに行こう!

※私の大好物のマッシュルームリゾット。small sizeで£5 (¥780-2013.5月)

次回は、これを試そう!っと。

バス停に向かう途中に見つけた、可愛らしいブロック。ロンドンにはこんなお洒落な物がたくさん。歩くだけで色んな発見が出来るんです。

さっきのバス停へ向かうと、48 London Bridgeと書いてある!ロンドンブリッジは、ボローマーケットのある駅なので、ちょうど良かった!

とバスに乗ると、判明。
この48番もリバプールストリートに行くんだ笑。

あと、わかったことは、ブロードウェイマーケットとリバプールストリートの間に、フラワーのマーケットで有名なコロンビアマーケットがあるのだった。
私はいつも、55番のバスに乗っていっていたので、新しい発見!

ボローマーケットは、木曜、金曜、土曜の三日間だけの開催。夕方の五時には閉まるので、行く時は気をつけて!

土曜日にきたのは久しぶりだったけど、すっごい人だった。観光客は8割〜9割占めてるけど、中にはリアルなブリティッシュもやっぱりマーケット好きみたい。

このジュースはBroad way Marketにも売ってたので、気になってる…

私の本気で一押しのオリーブ。元々は私、Oliveが食べられなかったんだけど、ここで試食してから、大好きになった。ここは、200gで£3.2だけど、好きな物を100gずつでも入れてくれるので、私はいつもそうしてる。

また、試食は結構させてくれて、気になるものを言えば、1粒丸ごとくれる。いくついっても、試食できるので結構これだけでお腹いっぱいww

初めて見たこのショップ!美味しそうなパン。

こちらも初めて!でも、私はOysterが食べられないの…

私はここで、かなり食べ歩き試食をしたので、私の好みの味のお店をすでに知っているので、時間かからずにお目当てを購入。

少し新しいお店で試食しながら、今度はコベントガーデンのマーケットへ。このマーケットは小さいので、セントラルに戻る感覚で行く。

RV1というバスに乗って最終駅。

しかし、Waterloo付近に着いた時、サウスバンクセンターの裏で、リアルフードマーケットが開催されていた。
※よく見かけるので、週末にやってるっぽい。

途中下車し、このマーケットを散策。といっても小さいし、ボローマーケットと同じようなショップが出ていたりするので、ここではラテを購入し、少しサウスバンクセンターでのんびりする事に。

ちなみに、このマーケットは、なんだかイケメンの店員さんが多い気がした。

さて、このサウスバンクセンター、私は結構好き。
勉強する時や、時間がある時は、ここにきてのんびりしたり、勉強したり仕事したりして、帰りはリバーサイド(テムズ川)を歩きながら、左にはロンドンアイとウェストミニスターを長め、右にはセントポールや最新のビル達を眺めながら橋を渡って帰る、この贅沢な時間が好きなのだ。

今日は片方のパノラマしか撮影しなかったけど、この景色を一望できちゃう。右も左も贅沢な景色なの。是非ロンドンに来た時は、ここを渡ってみて!ただし、橋の上はやや風が強くて寒いけどww

結局、ここサウスバンクセンターでは、隣のテーブルに座ってたロンドナーの4人組男子の会話が楽しかったしイケメン(^^)だったので、2時間もここに滞在して、予定を変更し、本日最後はハンマースミスへ行く事に。

ここには、ロンドン最大級(といっても大きいって位の大きさ)のTK Maxxがあるので、来週家族に荷物を送るついでに、安いブランドのお洋服でも探そうとやってきた。

土曜は20時までの営業で残り時間はあと1時間半。

もちろん、1時間半では全て見切れないので、一部だけ見て帰る事に。

結局、クロエのサングラスを3個買って終了!

なんだかんだで、結構有意義な土曜日を過ごせたな〜と実感。

夕飯は、ブロードウェイマーケットで食べきれなかったマッシュルームリゾットを暖めて、そこにボローマーケットで買ったチーズとオリーブ、さらに以前購入したプロシュートを添えて。

本日は、完全にイタリアン!