久しぶりの韓国ソウルに行ってきた from 東京

8月4日から8日までの4日間、久しぶりの韓国旅行に行ってきた。

現在は仮で日本からの韓国行きは、ビザは不要になったようですが、まだ今後どうなるかわからないので、是非旅行前に情報をチェックしてください。

※ビザが不要になったけれども、現在は韓国に行く前にK-ETAが必要なようです。こちらJetroのサイトです。ここに情報が記載されていました。

コロナ検査は、行く前の到着後も必要!

日本から韓国行きの検査のタイミングについて

・日本から韓国に行く場合、PCR検査の場合は48時間以内、抗原定性検査の場合は24時間以内の陰性証明が必要です。

ヨーロッパと少し検査のタイミングが異なるのですが、

8月4日の17時に韓国に到着の飛行機の場合の48時間の検査指定の場合、

>>ヨーロッパの場合
8月2日17時以降に検査をしなければいけない

>>韓国の場合、
8月2日の0時から検査したものであれば大丈夫

とだいぶ時間に余裕があるみたいです。

※現在はヨーロッパは検査は不要なので、心配する必要はないのですが、以前はその国に到着する段階まで含めて48時間以内、または72時間以内と決まっていました。

日本で検査する場所は?

私はたまたま近所に木下PCR検査場があったので、そこで都民割で無料+パスポート情報入力で1000円の合計1000円支払いで結果を貰いました。8月2日の朝9時半に検査をして、結果は8月3日の午前中にメールで連絡きました。それを印刷し空港で見せて終わり。

韓国に到着したら?

現在は、韓国到着したら、翌日前には検査をする必要があります。

私はそこでちょっと気になったのが、私の飛行機は8月4日17時に韓国に到着します。結局私がやろうとした保健所はしまっていたので、翌日の朝に検査をしたのですが、結果が24時間ー48時間かかるとのことで、情報をアップするのが遅くなってしまう(翌日までの検査ってどういうこと?)って考えてしまったのですが、韓国の友人に確認したところ、検査事態を韓国到着翌日までにする必要があるだけで、結果はもちろんなる早がいいとは思いますが、韓国到着2日後になっても大丈夫でした。

実際私は、8月4日の17時に到着し、空港で検査をせず保健所で無料で8月5日の朝に検査しました。(私は韓国パスポートがあるので可能でした)結果は8月6日朝7時に到着し、すぐにQ-CODEに登録しました。

韓国パスポートを保有している方は、保健所で無料で検査してもらえます。その際に必要なものは、飛行機に乗っていたチケットなどの情報(いつ韓国に入国したかわかるもの)、韓国の電話番号、滞在住所、パスポートや住民登録などが必要です。

私は友人の電話番号を借りて、結果はその電話番号に送られてきました。

保健所でやる場合は、ほとんど韓国語(その場で情報を入力する必要があるが、それも全部韓国語)なので、韓国パスポートを持っていても韓国語に自信がない場合は、空港などでやっておくといいかもしれません。

韓国到着後のPCR検査はどこがいい!?

私は実際、検査費用は無料でできましたが、日本から韓国に来られる方は、大体空港でやられる方が多いと思います。少しだけ高いかもしれませんが、空港で最初にPCRテストしておくと、ホテルへ移動している間を節約できるので、一番いいかなと思いました。(一応、検査結果が出るまではホテルなどで待機する必要がありますが、誰からか電話がくるとか、チェックが入るということはなかったです。)

調べたところ、仁川空港の外でやっている検査場は、W80000でした。明洞のそばの場所などで調べるとW100000+パスポート情報など必要なら追加でW20000でした。

そのほか、コネストなどで調べたところだと、W65000でしたが、比較的私が行かない場所だったので、遠い印象でしたが、安く済ませたい方にはいいかもしれません。費用を出して検査してくれる場所は1日もかからず結果が出ているようです。

保健所は24時間でした。

韓国到着後の検査結果、Q-Codeのどこにアップする?

私はここでまた気になったのですが、日本にいる際に登録したQ-codeはすでに一旦終了しているので、新しくアップするのかわからなかったのですが、メニュー画面に行くと、到着後の検査結果をアップする項目が出ています。

そこでパスポート情報などを入れると、前回入力した情報の番号が勝手に出てきて繋がるようになっているようです。(多分ですが)

私は韓国に4日滞在し、そのまま現在住んでいるロンドンに直接帰国しましたが、日本に帰る場合は日程次第では韓国入国後に検査した情報で日本帰国時に必要な検査としても使用できるようですが、韓国旅行が少し長い場合は、再度帰国前に検査が必要ですので、それぞれご自身でご確認ください。

コネストにいつ検査をすればいいか、などの自動計算機がありますので、是非そちらをご利用ください。私も使用して便利でした!

以上、参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。