ロンドンから行ける週末旅行!Chichester & Selsey編

2023年6月20日

ロンドンから簡単に行ける週末旅行!

今回は、ロンドンから電車で1時間半ほどで行けるChichester(チチェスター)とSelsey(セルジー)をご紹介します。

Chichester(チチェスター)の行き方

チチェスターまでは、ロンドン・ヴィクトリア駅から電車で1本。

1時間30分で到着します。

途中、スタンステッド空港先の方から、電車の車両が減るようなので、

ヴィクトリア駅から乗車する場合は、前の1号車から4号車までに乗車することをお勧めします。

大体30分おきに電車はあるようで、当日のチケットは片道£36.40のようですが、1ヶ月以上前に買っていたので、片道£20くらいで購入しています。

Chichester(チチェスター)はどんな街?過ごし方他

チチェスターは、イギリスのイングランド南東部、ウェスト・サセックス州西端に位置する都市である。発音は、最初の「チ」にアクセントが置かれた「チチスター」に近い。 古代ローマ期に遡る歴史があり、続くアングロ・サクソン期にも重要な都市であった。英国教会の主教座が置かれており、大聖堂は12世紀に遡る歴史がある。

By wiki pedia

なぜ、今回私たち(夫婦)はこのチチェスターに来たかというと、

知り合いがここのシアターで、ショーをするとの事で、見に来ました。

ついでに、電車代も安かったので、週末なのでセルジーにも行ってのんびり過ごそうという事になりました。

チチェスターの街並み

チチェスター駅で電車をおり、中心通りに向かうと、

ロンドンにもあるような一般的な大きなショップは一通りある感じ。

例えば、BootsだったりCOSTAだったりTKMaxx、M&Sだったり。

ただ、それぞれ1店舗ずつしかみなかったかな〜。

とってもこじんまりとした街で、

ローカルショップやカフェは可愛らしくオープンされていて、

街に遊びに来ている人たちは、なんだか皆お洒落している印象でした。

特に週末旅行なので、

必要なものはないけど、

ホテルにシャンプーなどなかったので、途中TKMaxxで一通り揃えておきました。

私たちの泊まったホテルは、

バーが運営しているバーの上にあるホテルで、

小さめ、ベッドとシャワーとトイレ、テレビ、扇風機といった、一通りのもの以外はないこじんまりとしたホテル。

それでも、£100以上したようで・・・

日本円にすると、なかなかな金額で (笑

でも、1泊だけだったし、他のホテルはもっと高いようだったので、満足してます。

Dell Quayまで行ってみた

友人がやるショーまではまだ時間があったので、

色々調べてみると、バスで15分程度で行けるようなので、

Dell Quay(デル・キー)というところにあるバーが有名なようで、行ってみました。

バスがスムーズに来たら15分ですが・・・

もう、バスが来るって電光掲示板に何度も表示されるのに、

結局40分くらい待ってきました・・・

地元の人たちも、もう嫌だわ、このバスト嘆いていました。

日常茶飯事なんでしょうか。

(バスを降りたら10分ほど歩きます)

チチェスター港とデル・キーの歴史 – 港の歴史…

記録によると、13世紀初頭からデル・キーは賑やかな港として重要性を増していきました。穀物、木材、羊毛が輸出され、ワイン、石炭、布、建材などが輸入された。

時間的に水が引いている時間だったんだけど・・・

う〜む、これはw

でも歴史ある場所らしい。

そして1つのヨーロッパでの人気の観光地らしいんだけど。どうなんだろうか。

ただ、この目の前にあるパプは良かった〜

Crown&Anrhor

Dell Quay Rd, Chichester PO20 7EE

帰りは歩いて他の道からチチェスターに戻りましたが、結構道なきみちだったり草むら、ひたすらまっすぐな道をずっと歩いたりするので、

真夏は暑いかも・・・

こんな感じでチチェスターに戻り、ショーを見てから1日目は終了。

1日目の様子を

毎日を30秒でまとめる30sec.動画に納めています。よかったら見てみてください。

Chichester(チチェスター)からSelsey(セルジー)の行き方

2日目は帰りの電車まで6〜7時間あるので、

Selsey(セルジー)に行くことにしました。

ここは、実は旦那の元会社の友人だった方が、亡くなる前に最後にいった休暇先らしく、

うちにもSelseyと書かれたお土産の箱があったので、気になっていたんです。

ちょうどチチェスターに近いってのもあって、

行くことにしました。

チチェスターから51番のバスに乗ったら、地図では45分と書いてありますが、30分くらいで着きます。

到着後、調べていたfish shopに行って腹ごしらえ。

サンドイッチとかあるのかな?と思ったら、

こんな感じで出てくるだけ。

ローカルな人たちが普通に書いにきていました。

カニは久しぶりに食べた〜!美味しかったよ!こんなたっぷりで£5.5

ロンドンでは考えられない!

Selsey(セルジー)はどんな所?

腹ごしらえ後、ぐるりとビーチを歩きながら中心地に向かうことに。

こんな感じで歩くイメージ。

でも、まあ地図でみると近いけど、

1時間以上歩いてたかな?

でも、驚いたことに、

ビーチが綺麗だし、海が透き通ってる!!

イギリスでこんな綺麗な海を見れるなんで思ってなかったので、正直感動しました。

写真じゃわかりにくいけど、

本当に透き通ってるんです。

あいにく、天気は曇っていたので、青々とした空と海ではなかったけど、

ここは必ず今年また戻ってこようって、旦那と話してました。

それくらい、のんびりできて魅力的なビーチ。

釣りをやっている人が多いので、

多分、お魚本当に多いんだろうなって思いました。

のんびり滞在した後、チチェスターに51番のバスに乗って戻り(帰りはかなりバスの運転手飛ばしていて15分で着いた)、ロンドンに戻りました。

ビクトリア駅に到着した瞬間、

なんだか現実に戻ったというか、

騒々しく急足で歩いていく人たちの中、

気分は未だビーチにいるslow walkな感じの私たちでした。

2日目の様子も、毎日を30秒でまとめる30sec.動画に納めています。こちらもよかったら見てみてください。