" 旅情報 // 国際電話はブラステル! "

旅情報 // 国際電話はブラステル!

今まで050plusというサービスを使用していましたが、ほとんど使用していませんでしたが月額がかかるという点と、0120に電話かけられないという点で、ブラステルというサービスを知る事になりました。

しかし、050Plusは設定は簡単だったのですが、ブラステルはなんとも複雑で比較的ネットや情報をゲットしてなんとか自力で設定する私であっても、1年間面倒くさくてできませんでした。そして支払った2000円はパーに。

なので、今回は今後契約してみたいなという方のために、私目線で情報を記載しておきます。

ブラステルは、国際電話も安い!

ブラステルはインターネット電話で、Wifiがある場所やネットが繋がる環境なら、Simカードを購入しなくても電話できるという、素晴らしいサービスです。

ブラステルのメリットとデメリットは?

何よりも国際電話が安いのと、0120に電話をかけられるというのは、今まで私が使用していた他のサービスとは違う点です。

また月額がかからないですし、ネットがある環境であれば、どこからでも日本や国外に電話をかけられるという点もメリットです。

デメリットは?

最初に一定額のブラステルカード(プリペイド式)を支払う必要があります。私は、一番安い2,000円分を支払いました。

ただし、1年間電話を使用しなかった場合、この2,000円はなくなってしまいますので、ご注意ください。

※私は設定方法が不明で、1年間結局使用せずにいたところ、2,000円分はなくなりました。

設定方法について

トップページのレフトナビにある、赤で囲ってあるプラステルカードのお申し込みをクリック

次のページでは、ご希望の方法で支払い方法を選択しますが、私はすでに海外にいるので、オンラインカードの方を選択。

次のページでは、ご自身の情報を記載します。また、日本に電話番号が一時的にでもない場合、設定ができませんので、すでにベルリンにいる私は、家族にお願いして家族の番号で登録いたしました。

https://www.brastel.com/Pages/jpn/spc/OnLine_CreditCardForm.html

支払いが完了しましたら、上のような画面になります。

ここには、オンラインカード番号が8桁、
アクセスコードが8桁と4桁に分かれています。

また、上記にも記載していますが、先ほど日本の電話番号を記入したと思いますが、そちらから0091-20-170に電話をかけます。

050の電話の場合は、上記に電話をかけられませんので、その場合は1860368680170に電話をかけると、言語を選択してくださいというガイダンスが英語で流れます。

日本語をご希望の場合は3#です。

その後、ガイダンスに沿ってアクセスコードを入力し初期設定は完了となります。

iPhoneやアンドロイドのAppをダウンロード!

AppstoreからBrastelと検索し、アプリをダウンロード、またはブラステルのPCサイトのトットページにもQRコードが掲載されているので、そこからダウンロード。

アプリをダウンロードしてブレステルのアプリを起動しましたら、上記の画像の左から2番目の画像になると思います。

私はここで何度も引っかかってしまい、結局1年間使用せずに2,000円をドブに捨てました。。反省。

さて、ここの画面にあるユーザーIDとは、アクセスコードの最初の8桁部分です。アクセスコードは、8桁と4桁になっていますが、最初の8桁です。

また、パスワードが出てきますが、どのタイミングでもパスワードを設定した記憶も、メールで送られてきた記憶もないのです。よ〜くパソコンサイトを見てみますと、こんな画面がありました。

https://www.brastel.com/web/WIMS/Manager.aspx?xslFile=apps.xsl&Style=personal&Service=1&acr=3

上記リンクからサイトが見れます。

ここのアクセスコード(8桁と4桁)を入力してくれと出ます。そうすると、右側の黄色の部分に、パスワードが出てきます。

そのUser IDとパスワードを、携帯の画面で入力すると、ようやくアプリの中の情報が見れるようになります。

自分の番号を取得する!

さて、先ほどはパスワードを設定した記憶がないと言いましたが、今度は果てして私の050の番号は何かと気になりました。

そこで、携帯アプリの中の下の方にあるMy Accountをクリックいます。

今度は、このような画面になります。

今度はここの空欄に日本の番号を入力し、そこにSMSが届来ます。英数字の4文字を入力しボタンを押すと、電話番号が表示されますので、それがご自分の電話番号になります。

以前私が持っていた050plusは最後の4桁を確か選べたのですが、このブラステルは自動で作れるようです。

電話のかけ方

難しい事はなく、普通の携帯電話のようにかけます。ただし、iPhoneなどに元々ついている電話機能ではなく、こちらはブラステルのアプリを立ち上げてからの電話になるので、インターネットがつながらない場所や電波が悪い場合は、つながりにくくなります。

参考になれば幸いです。私は2000円無駄にしてしまったので。。。笑

YOU MIGHT ALSO LIKE

0 Comments

Leave A Comment

Your email address will not be published.