Notes on using ANA Mileage

ANAマイレージ予約時の注意すべき点とは

2023年4月2日

本日は、最近もやってしまった〜っていう、

私の失敗(そこまでではないけど!?)談と共に、

注意点をお伝えします。

ANAマイレージでの飛行機チケット予約

私は、結構マイレージが貯まる人なんですが、

出来るだけマイレージは家族が海外旅行に来る際に使ってもらおうと思って、

自分用には使用していなかったんですが、

最近日本の病院に何度か通院することがあって、

いつ帰国するか不明なため、

マイレージでチケット予約して帰国していました。

マイレージ購入だと無料で何度でも変更可!

そうなんです、マイレージでチケットを予約すると、

無料で何度もで予約変更ができるんです。

これは本当に便利。

なので、

今回のようにいつ帰国するかわからない場合は、マイレージで購入するのがいいと思ってます。

でもいくつか注意点があります。

マイレージ予約のメリットとデメリット(注意点)

メリットはたくさん!

  1. サーチャージ等のみ支払えば、海外旅行ができちゃう。最近はサーチャージも高いですが、それでもチケットを買うより断然安いです。
  2. 無料で何度もで日程変更可能!(最初のチケット開始日より1年以内に使う必要あり)例え、それは往路便使用後でも、復路便の変更も可能。
  3. ビジネスクラスは、さらに安く感じる!エコノミーと同じサーチャージ代でビジネスが乗れちゃうんです。
  4. 万が一キャンセルしたい場合、使用していない場合は3000マイレージのみでキャンセル可能。
  5. ANAでなくても、スターアライアンスならANAマイレージで予約できる。

デメリットは?

  1. 最近サーチャージが高いので、マイレージ使用しないでANA以外の航空会社のチケットを買うのとほぼ変わらない金額になることがある。
  2. 往路便を使用してしまうと、復路便を万が一キャンセルしたい場合、マイレージは帰ってこない。その代わり、復路便のサーチャージは少なからず返ってくるようです。
  3. ビジネスクラスを狙っていても、人気区間はほぼ予約できないと思った方がいい。
  4. 予約便を変更したくても、変更したい日程にマイレージ用の席がない場合は、変更できない。人気区間は気をつけるべき!

5年前に、親をヨーロッパに招待した際は、

本当にラッキーなことに、2席分ずつビジネスクラスのANA直行便が取れました。

本当に奇跡だった。

しかし、今回はマジで難しいです。なので、諦めてエコノミーで来てもらうかな・・・

そして、現在私が持っている復路便は、

東京からソウル、ソウルからロンドンのアシアナ便なんですが、

人気のようで、変更したい日程に変更ができないんです。

しまった〜チューリッヒ経由とかにすればよかったかな。

比較的空きが多い印象なので。

なので、この場合変更できず帰国したい場合は、

別途自分で片道のチケットをどこかで購入し、現在持っているマイレージで購入した復路便をキャンセルするのがいいかと思っています。

マイレージは戻ってこないけど、サーチャージ分は戻ってきて、好きな日程で帰れるので。

まあ仕方がないかな〜。

※情報は私が現段階で知っている内容のみとなります。記載されていない注意事項やメリットもまだまだあると思うので、是非ANAウェブサイトを一度ご確認ください。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/

コメントを残す

Your email address will not be published.

(AD)

Don't Miss

次の旅行が迫ってるのに・・・パスポートとBRPカードを盗まれた!

次の旅行が迫ってるのに・・・パスポートとBRPカードを盗まれた!

前回に引き続き、今回はパスポートとBRPカードの更新情報をメ

ドイツから日本に荷物を送る方法

仕事柄、ドイツから日本に向けて荷物を送ることが多いのですが、

イスタンブール旅行が想像以上に楽しかった!

10月18中旬から11月頭まで、2週間ほど久しぶりのイスタン