BERLIN // 携帯会社O2の解約の仕方

2020年3月10日

さて、ドイツに住んでいると、本当に日本と全く違う契約の仕方や解約の仕方、本当にたくさんあります。最近久しぶりに、困惑した携帯電話会社の解約の仕方を少し記載いたします。※私はO2しか使用していないので、O2に限ったことかもしれませんが、参考までに。

先日、税務署から私の銀行口座がブロックされ(ここは、近いうちに情報下書きます)色んな支払いが突然自動で引き落とされなくなり、突然O2よりメールで支払えとのメールが。

とりあえず止まるのだけは避けたかったので、翌日にO2へ。店頭で支払うと引き落としよりも毎度2.5€ほど高くなるらしいということを初めて知りつつ。

なんとなくそろそろ契約して2年が立つのではないかと、いつになったら契約を解除できるか店頭で確認してみました。

6ヶ月前から3ヶ月前まで解約可能!?

8月の契約終了なのに、3月から5月までの間が契約解除を要請できる期間らしいのです!ちょうどよかった・・・今がちょうどその期間。。

ということで、店頭で早速解約したいと伝えると。

手紙で、解約手続きの旨を記載して、O2の住所まで送って欲しいと住所が記載した紙を渡され終了。

解約したいのに、店頭ではなくなんと手紙ってw

一緒に来ていた私のイギリス人の彼氏は、なんとも時間の無駄な作業だと失笑しておりましたが・・・

そうよね、イギリスでは店頭でさくっとできますもんね。

手紙でO2に解約の旨を伝える。

はい、私はドイツ語できませんので、翻訳を使って、書いてみました。

Ich möchte meinen gesamten Vertrag mit O2 für den nächsten Vertrag kündigen. Vielen Dank!

ここに自分の契約番号や情報も一緒に記載して印刷して送ります。

数週間後には無事に解約できる連絡が届くか、楽しみです。

左上のここと記載している部分を記載して送る。

コメントを残す

Your email address will not be published.

(AD)

Don't Miss

次の旅行が迫ってるのに・・・パスポートとBRPカードを盗まれた!

次の旅行が迫ってるのに・・・パスポートとBRPカードを盗まれた!

前回に引き続き、今回はパスポートとBRPカードの更新情報をメ

ドイツから日本に荷物を送る方法

仕事柄、ドイツから日本に向けて荷物を送ることが多いのですが、

London Fashion Week SS24 Dates

SS24 London Fashion Weekは、9月15