ミラノから日帰り旅行で行く、コモ Bellagio べラジオ レッコを周るフェリー Ferry旅行

ミラノから行ける日帰り旅行!

2022年12月13日

今回はミラノから1時間くらいで行ける美しい湖のある街をご紹介します。

それは、

  • Lecco(レッコ)
  • Bellagio(べラジオ)
  • Como(コモ)

の3箇所です。1日で全てまわれます。

9月末でしたが幸い暖かく、かなり天気も良く最高のフェリー旅となりました。

ミラノ・セントラル駅から1本で行ける

私が今回ご紹介するのは、LeccoとBellagio、そしてComoからミラノへ戻る日帰り旅行です。マップで見るとこんな感じ。

メインはBellagioという中心にある★の部分です。

ミラノから日帰り旅行で行く、コモ Bellagio べラジオ レッコを周るフェリー Ferry旅行

○で囲っている部分が、ミラノ中心地です。

ミラノセントラル駅で、RE8という電車でLeccoという右側の矢印の部分に40分で行けちゃうんです!

Lecco(レッコ)とはどんな都市?

レッコは、イタリア北部、コモ湖の南東岸にある都市です。レゼゴーネ山(Monte Resegone)などの山々に囲まれ、あらゆるレベルのトレイルがあり、ピアニ・デルナ展望台(Piani d’Erna lookout point)にはケーブルカーで行くことができます。モンテ・バロ・リージョナル・パークには遊歩道があり、5世紀の集落跡やコスタ・ペルラ・バードウォッチング・ステーションがあります。街の中心部には、ネオ・ゴシック様式の鐘楼があるサン・ニコロ教会(Basilica di San Nicolò)があります。

Google

イタリア人の友達やイギリスの友達に、ミラノから行ける日帰り旅行を聞いていましたが、何度かLeccoからフェリーに乗るといい!という話を聞いていました。

今回は、そんな機会に恵まれました。

LeccoからフェリーでBellagioへ

Leccoに着いたら10分程度歩きますが、湖が見える方へ歩いていくと、フェリー乗り場が合わられます。

わからない場合はGoogle Mapで調べたら出てきます。

こちらのサイトで確認もできます。

ミラノから日帰り旅行で行く、コモ Bellagio べラジオ レッコを周るフェリー Ferry旅行
こんな小さなフェリー乗り場です。
ミラノから日帰り旅行で行く、コモ Bellagio べラジオ レッコを周るフェリー Ferry旅行
チケットを買ったら、ここの列に並んでフェリーに入ります。

途中で、小さな町並みも楽しめますよ!

とても小さな街ですが、とってもローカルな雰囲気で素敵です。

チケットはその場で購入可能!

フェリーで1時間くらいだったかな?2時間だったかな?

確か、エクスプレスと普通の2種類があったと思います。

どちらも、他の駅でフェリーが止まります。

私たちは、LeccaからBellagioまでいくと決めていたのでおりませんでしたが、フェリーでチケットを購入する際、いろんなチケットがあるようです。

※例えば、Lecca⇄Bellagioの往復だったり、Lecca→Bellagio→Comoなどあるようです。

私たちは最初はLecca⇄Bellagioの予定だったので、往復でチケットを購入してしまいましたが、Bellagio行きのフェリーの中で知り合った方が、Lecca→Bellagio→Comoの予定で向かっているという話を聞いて、私たちも予定を変更。

Bellagio駅で、Como行きのチケットを買い直しました。

(変更は不可、またチケットは到着時に帰りの分も買うのがよし。なぜなら、チケットがどんどんなくなっていきます!帰りたい時間に、チケットがないということもありそうですので、ご注意を!)

せっかくなら、全ての街を楽しみたいですもんね!

見てください、この景色!

フェリーに乗っている間は、ずっとこんな感じ。

フィンランドのフェリー旅行をしたいと思っていましたが、ここも素敵!そう素直に思いました。

Bellagio(べラジオ)は絶対行くべき、素敵すぎる!!!

ベラージオは、イタリアのコモ湖に突き出た岬にある村です。石畳の小道、優雅な建物、湖を望む18世紀の段々畑、ヴィラ・セルベローニ公園で知られています。近くには、展覧会やパフォーマンスが行われる芸術の塔や、ロマネスク様式のサン・ジャコモ教会もあります。岩の多いロッピアビーチの近くにある航海器具博物館には、日時計やコンパスが展示されています。

Google
ミラノから日帰り旅行で行く、コモ Bellagio べラジオ レッコを周るフェリー Ferry旅行
Bellagio (ベラジオ)

このベラジオ(ベラジーオ)は、Leccoよりも大きい印象で、ホテルも多く、多くのフェリーがひっきりなしに乗り降りしていました。

中心地は歩いて回れる程度ですが、もっと奥まで行くと時間かかるかと。

街中を歩いていくと、多くのカフェやアイスクリーム屋、お土産屋さんにレストランと現れます。

その中で私たちが立ち寄ったレストランは、レビューも良くさらに金額もリーズナブル!(ここ結構重要)

なぜなら、ほかの場所はもちろん観光地価格で結構高いです。

美味しいし、価格も日本と変わらない程度で本場の味を楽しめました。

ミラノから日帰り旅行で行く、コモ Bellagio べラジオ レッコを周るフェリー Ferry旅行

街中はこんな感じで、建物は可愛い色をしていたり。

湖はこんなに澄んでいるんです。

夏に来たら絶対に泳ぎたい!

Bellagio (ベラジオ)からComoへフェリーで行く

昼くらいにBellagio (ベラジオ)に到着し、その場で帰りのフェリーチケットを買っておいて正解!

時間を早めることが確認したら、19時までもう埋まっているとのこと。

そのため、17時にフェリーでそのままComoまで向かうことに。

このBellagio (ベラジオ)からComoへ向かう間、この辺りは多くの世界的有名人が別荘を持っているようです。

Googleで調べたら出てきます。

まあ、でもそんなのみたところで、あ〜そうかって感じなんですね。

ただ、それくらい、景色は最高!

ってことですよね。本当にフェリーで帰る道中(水上中)でも、そう感じました。

Comoからミラノまでは40分程度!

さて、最後の街Comoへ来ました。

ただ、正直な話、特に真新しいって感じはなかったけど、まあ、小さな街があるんだねって感じでした。

フェリーでこのように回った帰りならいいかなって感じですが、ミラノからComoだけの観光だと物足りないかもしれません。

いかんせん、Bellagio (ベラジオ)があまりにも良くて・・・

Comoでは徐々に暗くなってきたので写真を撮っていません。

って、写真を撮りたい!っていう感じもあまりない感じでした。

さて、Comoからミラノ中心駅まではやはり1本で40分程度で行けます。

サクッと帰れるのが本当にありがたい。

電車代も10ユーロしなかったと思います。

是非、ミラノから日帰り旅行を検討されている方は、このようなルートで小旅行してみてはいかがでしょう?

参考になりましたら嬉しいです。

コメントを残す

Your email address will not be published.

(AD)

Don't Miss

次の旅行が迫ってるのに・・・パスポートとBRPカードを盗まれた!

次の旅行が迫ってるのに・・・パスポートとBRPカードを盗まれた!

前回に引き続き、今回はパスポートとBRPカードの更新情報をメ

ドイツから日本に荷物を送る方法

仕事柄、ドイツから日本に向けて荷物を送ることが多いのですが、

London Fashion Week SS24 Dates

SS24 London Fashion Weekは、9月15