個人事業主の届け出

2013年4月2日

今日は日本語でブログを書こうと思いました。なぜなら、英語では大変説明が難しいし、というよりも、英語で言えない><

という事で。

タイトル通り、個人事業主についてちょっと書こうと思ってます。

実は、本日個人事業主の手通きをしてきました♩そう、大安(笑。

気にしてなかったんだけど、4/1はエイプリルフールだし、その翌日でいいかな〜程度でカレンダー見てたら大安だったので、即行ってきました。

結果、税務署にいって2分で終了。待ち時間もなかったんだけど、いかんせん、法人を作る時とは本当に違いすぎてびっくりした!

実は、世界一周やイギリスに住む前は、自分で株式会社を立ち上げていました。いわゆる法人。

なので、その大変さを知っていたんだけど、個人事業主は昨日の夜にここから用紙を印刷して記入したものを提出で終了〜でした。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm

 

ちなみに、青色申告も一緒に提出した方が1回で税務局にいくのも済むので、完全に青色申告で!と思っている方は、こちらから用紙をダウンロードしていけばいいのかな!

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/09.htm

 

ちなみに、個人事業主として記載する内容ですが、私も昨日は悩みました。なぜなら屋号は決まってないし、住所もまだ。やりたい事だけ決まっているって感じで。

なので、わからない事は現地で行こうと思って、印鑑とその用紙だけを持っていきました。あっさりと、屋号はわからなかったらいいですよ〜。住所はとりあえず不明でしたら、今の住所などでもいいですよ〜的な感じで終了しました。

住所は変わったら、またきてくださいで済みました。

また、銀行などで通帳を新しく作りたかったので、念のためにその届け出用紙をもう1枚その場で記載して、向こうのはんこを押してもらったものを、私の保管用にいただきました。言わなかったら、向こうの分で終了みたいですよ。

なんだか、本当にあっさりすぎて、驚きました。

そしてそのまま銀行へ。

銀行では屋号付きの通帳を作りたいと思ったのですが、銀行や郵便局によって違うようでした。

私が行ったのは、三井住友、郵便局、三菱UFJの3カ所。

*三井住友:用紙を見せて、屋号付きの通帳を入れる事は可能だが、住所などは完全に事務所ではなく個人宅。個人の物だけど一応屋号を入れられるよ?って感じでした。

*郵便局:法人か、何かの段階か、個人だけでした。個人事業主としての通帳は個人で作るか、または団体として、しっかりとした住所、代表などを自分で書いた物をもってきてもらって、そこから作れるか判断みたいな、ちょっと難しいな〜って感じ。

*三菱UFJ:最初にいった銀行が私の事務所や自宅よりも遠いところでしたので、その時点でお近くで作ってくださいとの事。また、念のために個人事業主として作れるのか確認したら、支店によって決定が異なると言われました。そんな事があるのか!?と思いながら終了。

私のいう個人事業主の通帳とは、事務所になる住所、代表(この場合は私)、屋号入りの新しい通帳の事。

別に住所は自宅でもいいんだけど、せっかくならと思ったけど、なんだかややこしい感じでした。屋号は入れられる銀行が多いけど、結局は個人の通帳扱いって感じでした。

そして、昨日の時点で青色申告がどれだけ大変か、など調べてみました。結果、私はこのフリーソフトを使用しようと思ってます。
http://secure.freee.co.jp

フリーっていうやつで、無料です。もちろん月々払えばもっといいみたい。

以前、法人をやっていたときは、何がなんだか本当にわからないまま、税理士さんにお願いをしていましたので、今回は自分でがんばってみようと思ってます。

 

さて、なぜせっかく法人があったのに、個人事業主になったか?

結果から言えば、私の簡単な気持ちの問題なんですね。なんだか法人っていうと大きな会社で自分が社長で責任も大きい!っていうプレッシャーに負けていたような気がします。でも、個人事業主の友人にきいて、少しずつ調べていたら、なんだか私はこっちの方があっているように思う!と感じたのです。

もちろん個人事業主も責任大きいですし、ある部分ではもっと責任がすべて自分の責任になるので、厳しい事もありますが、私のいい部分だよって言われていた、斬新なアイディアや発想を自由に発揮できるという部分で、法人という自分の会社を、自分のありのままでは発揮できない窮屈な場になっていってしまった印象があったんです。なので、法人はおいておいて、個人事業主になりました。

もちろん、何もないところからのスタートになるので、本当に大変だと思います。1つ1つ、形にしていこうと思ってます。

上記は私の考えだったり、銀行の部分は私が直接確認したものですので、支店や人によってもしかしたら少し違うかも?なので、あくまで参考で見ていただけたら幸いです★

 

 

コメントを残す

Your email address will not be published.

(AD)

Don't Miss

次の旅行が迫ってるのに・・・パスポートとBRPカードを盗まれた!

次の旅行が迫ってるのに・・・パスポートとBRPカードを盗まれた!

前回に引き続き、今回はパスポートとBRPカードの更新情報をメ

ドイツから日本に荷物を送る方法

仕事柄、ドイツから日本に向けて荷物を送ることが多いのですが、
旅先でスーツケースが壊れた時の対処法

旅先でスーツケースが壊れた時の対処法

前回、日本からイギリスに戻ってきた際、空港で私のスーツケース