イスタンブール旅行が想像以上に楽しかった!

10月18中旬から11月頭まで、2週間ほど久しぶりのイスタンブール旅行に行ってきました。

基本、仕事でない限り、私の旅行は”生活しているように旅行する”がモットーなので、時間が許す限り、数日観光ではなく長めにのんびり旅行したいなって思っています。

そんなイスタンブール旅行、最初から2週間の予定ではなく、帰国したい日程前後がやたらと高かったので、さらに延長したって感じではあるのですが、もう大満足な旅行でした。

イスタンブールは首都だと思ったけど・・・

イスタンブールといえば、トルコの首都!?と思う方もいるかもしれませんが、首都ではありません。トルコの首都はAnkara (アンカラ)という場所で、イスタンブールはボスポラス海峡を挟んでヨーロッパとアジアにまたがるトルコの主要都市です。

トルコは現在安い!?

現在リラの暴落により、かなりトルコ旅行はお得だと思いきや、1年前や2年前にネット上にアップされている価格と比較すると、かなり金額が値上がっています。

リラは1/2以下になっていますが、その分価格調整がされていて、マクドナルドや世界でも一番安いかもしれないと言われているスターバックスでさえ、金額は1.5倍程上がっていました。

例:スターバックスのカフェラテ(トールサイズ)で例えると

2022年5月の価格が21.75リラ → 2022年10月は34リラ(場所によって多少前後)
※現在1リラは日本円で7.9円なので、286円前後となります。

それでも安いんですけどね。数ヶ月で結構上がった感が・・・

例:トルコで有名なサウナで例えると

3年前の日本の方が訪れたというブログに記載されていた価格だと、

基本入場料100リラと記載されていましたが、私がいった同じ場所で予約しましたが、金額は600リラに値上がっていました。
※4,740円なので、まあ悪くはないんですが、上がりすぎやないか!と少し残念でした。他のところはもう基本料金が1000リラってところもあって、基本旅行者を対象にしている場所では、価格が相当上がっています。

ただし、リラがそれでも安いので、比較的食事も安く済みますし、ローカルな場所に行けばそれこそ300円以内でケバブが食べられます。

マクドナルドの金額だと、セット価格で600円前後って感じなので、日本と変わりません。(75リラ〜90リラ位)

イスタンブールの治安はどう?

8年前にイスタンブールに1人で行った時は、ちょうど真夏のラマダン最中だったのもあり、皆がジロジロと見てくる視線を感じたり、喧嘩している人たちをよく見かけたりしましたが、今回は全く持ってそういう体験はなく、かなりトルコ人の方々に助けられたり、楽しく会話も出来ました。

クレカで生活していたのですが、念の為持っていたお金をどこかで落としてしまったのか、カフェでクレカが使用できないとなった際、お金が足りなくなってしまったことがあったのですが、同じテーブルで楽しく会話していたオバチャマ達が、残りを出すから早く行きなさいと支払ってくれまして・・・本当にありがたや。。

また、バスの中でも、どうしてもバスの前方が混んでいて後ろからしか乗れない人たちが、正直にバス代を払おうと、自分のカードを知らない人に私、みんな手伝ってあげたり。。。(ここヨーロッパでは、そこまで正直にやる人あまりいないので、バスに乗車していたヨーロピアンたちも驚いていました)

毎日行っていた行きつけのカフェの人たちも、たまに訪れていたレストランの人たちも、サッカー場で出会った人たちも、みんな本当に親切で温かい人たちが多く、正直な人が多い印象でした。

おすすめのカフェや、観光地、是非イスタンブールに行った際に訪れて欲しいレストランなど、他のブログ記事でご紹介します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です