いつか住んでみたい街・ポルトガルのポルト

いつか住んでみたい街・ポルトガルのポルト

2023年2月13日

私が今までたくさんの国や街に行った中で、

今でもトップ3の中に入る程、大好きな街・ポルト。

もうここで住みたい!と今でも本気で思ってます。

ポルトは、ポルトガル北西部にある海岸都市。

川にかかる橋の向こう側はポートワインの生産で知られています。

試飲が可能な場所が多数あります。

ポルトには、丸石が敷き詰められた細い路地があったり、ビーチも楽しめたり、色んな景色を一度に楽しめる街です。

そんなポルトの街をいくつかご紹介します。

有名なタイルで出来た建物・アズレージョ

アズレージョという言葉はアラビア語が由来とされ、 「小さな磨かれた石」 という意味です。 もともとは、幾何学的な形に切り取られた比較的シンプルな構造で、無彩色の色調をしていました。 ポルトガルのマヌエル国王がセビリアを訪れてアイデアを持ち帰るまで、ポルトガルはこのアートワークを文化に取り入れることはありませんでした。

https://portugaltrade.co.jp/

ポルトガル語で、タイルのことをアズレージョと言うんですって。

本当に、まさにその通りの建物!

と言ってもイマイチわからない方でも、

この建物は見たことある人もいるかな?

いつか住んでみたい街・ポルトガルのポルト
タイルで出来た建物アズレージョ

本当に街中を歩いていると、突然現れた!

って感じです。

私はちょうどAirbnbしている場所がこの辺りだったので、本当に偶然見つけました。

その後、ここは人気のスポットだとわかった位。

いつか住んでみたい街・ポルトガルのポルト

近くで見ると本当にタイルで出来た建物なんです。

かっこいい!!

アズレージョアートで有名なポルトのサン・ベント駅

いつか住んでみたい街・ポルトガルのポルト
ここサン・ベント駅は、なんと2万枚のタイル(アズレージョ)を使用しているそう。

アメリカの旅行雑誌”Travel & Leisure”によって、世界で最も美しい駅に選ばれたそうです。

ここも、何気なく入った駅だったんですが、この美しさに圧倒させられました!

ポルトと言えばポートワイン!

いつか住んでみたい街・ポルトガルのポルト

向こう側に見えるのは、世界的に有名なSANDEMANのショップだったり、有名なポートワインのお店やレストランがズラリ。

試飲したい方は、橋を渡った向こう側に行く事をおすすめします。

ところで、ポートワインって何?

って言う方に簡単に説明。

ポートワイン(英語:Port Wine)またはヴィーニョ・ド・ポルト(ポルトガル語:Vinho do Porto)はポルトガル北部ポルト港から出荷される特産の酒精強化ワイン。

Wikipedia

味は甘いです。

でも、各ブランドごとに味/風味が違うんですよ。

面白い!

ラモス・ピント RAMOS PINTO

いつか住んでみたい街・ポルトガルのポルト

ここの写真は、ラモス・ピントの試飲をしている写真です。

いくつかのプランがあって、私はポルトに仕事で行った際、一人で3つのタイプのポートワインを試飲して、完全に酔っ払ってしまった記憶が・・・

とても甘く美味しいポートワインですが、実はかなりアルコール度も高いので、気をつけて!

ヴィニョス ボルゲス Vinhos Borges

いつか住んでみたい街・ポルトガルのポルト
これは私が現地で出会ったポルトガル人に連れて行ってもらったバーで飲んだポートワイン。

結構いろんなポートワインを飲んできましたが、

このブランドはダントツ!

そして、このOLD WHITEは、最初のすっきりとした飲み心地なのですが、

その後に程よい甘味の後に鼻に抜けてくるハニーのような香りがなんとも魅力的。

日本では、最近楽天市場のとある店舗でようやく同じブランドの物を販売しています。

でも、これ今まで私はポルトガルでオーダーして、

イギリスやドイツに送ってもらっていたほど、大好き。

是非おすすめです。

https://www.portugalvineyards.com/en/aged-tawny/835-borges-soalheira-10-years-tawny-port-5601129030814.html

↑私のおすすめです。

街並みが素敵なポルトは絵になる!

いつか住んでみたい街・ポルトガルのポルト

ポルトは、ポルトガル北部の港湾都市。

首都リスボンに次ぐポルトガル第二の都市なんです。

水のある街なので、景色もとっても素敵!

ビーチもあれば、都会な雰囲気も。

またこじんまりとした細い道が多かったり、坂が激しかったり。

本気でここで住みたい!と今でも思っていますが、

歳をとった時に、この坂が問題だなと思うほど、結構激しいです。

ポルト発の名物B級グルメ・フランセジーニャとは?

フランセジーニャとは、食パンの間にハム・牛肉・ソーセージなどの肉類を挟み、大量のチーズをのせて、オーブンで焼き、トマトベースのソースをかけた料理。

ポルト発のB級グルメ的な立ち位置のよう。

いつか住んでみたい街・ポルトガルのポルト

現地で仲良くなったポルト出身の友達が、ポルトではこれを食べて!と伝授してくれた。

B級グルメ的なもののようですが・・・

これは、なんともすごい笑。

いつか住んでみたい街・ポルトガルのポルト

中にもまた何が肉が挟まってて、食べごたえあり!

しかし、私は半分の食べられなかった・・・

結構重いw

空腹で食すことをおすすめします。

やっぱり魚介料理は絶対食べるべし!

いつか住んでみたい街・ポルトガルのポルト

現地で知り合った方に(結構現地で知り合った人が多い・・・)連れてきてもらいました。

川の向こう側(ポートワインを試飲できるあたり)の海寄りの方にひっそりとあるレストラン。

Cais Fontaínha 899, 4400-156 Vila Nova de Gaia, Portugal

景色も最高、ひと通りも少なく、魚介料理は新鮮!

価格もリーズナブルで、ボリューミー!

本当に感動しまくりながら食していました。

ここで出てきたグリーンワインという物もまた美味しい!

いつか住んでみたい街・ポルトガルのポルト

1本別にお土産に持って帰った程。

グリーンワインは、スパークリングではないんだけど、口の中で弾ける感覚がある微発泡タイプ。

フレッシュ&フルーティな味わいで、とっても飲みやすくシーフードにピッタリ!

お家の色使いが可愛い!?

いつか住んでみたい街・ポルトガルのポルト

いつか住んでみたい街・ポルトガルのポルト

道を歩いているだけで、こんなにカラフルで可愛い色のお家をよく見かけます。

ポルトガルらしい色とデザインが素敵!

以上、ポルトに関して簡単にまとめてみました。

街はともかく、そこに住んでいる人たちが皆優しい!

ほとんどの人たちが英語を流暢に話せて、そして優しいんです。

ダントツで皆優しい!治安も良いと感じた街でした。

コメントを残す

Your email address will not be published.

(AD)

Don't Miss

次の旅行が迫ってるのに・・・パスポートとBRPカードを盗まれた!

次の旅行が迫ってるのに・・・パスポートとBRPカードを盗まれた!

前回に引き続き、今回はパスポートとBRPカードの更新情報をメ

ドイツから日本に荷物を送る方法

仕事柄、ドイツから日本に向けて荷物を送ることが多いのですが、
レンタカーでクロアチアの人気都市を周る!

レンタカーでクロアチアの人気都市を横断!

毎年自分の誕生日に一人旅を実行してきましたが、2019年はク

London Fashion Week SS24 Dates

SS24 London Fashion Weekは、9月15