韓国旅行の前にやっておくべき3つの事!

韓国旅行の前にやっておくべき3つの事!

2023年3月26日

約7ヶ月ぶりの韓国旅行に行ってきました。

7ヶ月前は、ちょうどコロナで完全に旅行ができない状態から国境が開いた時だった為、

空港から市内まで走る空港バス(リムジンバス)は完全に動いていませんでした。

今回は全部ではありませんでしたが、

ほとんどが動いていました。

そのほか、電車などは通常運転です。

私はいつも楽にホテルまで行きたい人だったので、リムジンバスがなかった前回は、

スーツケースもって電車でソウル駅まで行き、

明洞まで普通の電車に乗り換え。

しかし、帰宅ラッシュに当たってしまい、挙げ句の果てに明洞にエレベーターが見つからず(あるはずなんだけど)、汗だくでホテルに着いたので。

今回は楽でした。

運行状況はこちらで確認可能 >>> http://www.airportlimousine.co.kr/

※仁川空港から市内に向かう先は、チケットを前もって購入する場所があります。そこでクレカや韓国の現金で購入できます。
しかし、日本に帰国時に市内から空港へ向かうバスは、クレジットカードが使用できず現金か、日本のPASMOのような韓国の交通カード以外使用できませんでした。私たちは現金を下ろしていたのでよかったのですが、他の旅行者はクレカしかなく、荷物も下ろされ乗れませんでしたので、ご注意を。

韓国旅行に必要なあれこれ

  1. 観光であってもK-ETAが必須
  2. 韓国入国時に必要なQ-Code
  3. 日本帰国時に必要なVisitJapanWebの登録

観光であってもK-ETAが必須

現在、自由に日本から韓国に旅行することが可能です。

ただし、現在はK-ETAという観光旅行ビザが必要ですので、必ず72時間以内にオンライン上で申請する必要があります。

https://www.k-eta.go.kr/portal/apply/index.do?locale=JP

私は国籍が韓国なので不要なのですが、

旦那はイギリス国籍なので旅行まえに申請する必要がありました。

ただ気付いた時はすでに48時間を切っていた!

という・・・

72時間以内に必ずと記載しているので、どきどきしながら東京の韓国領事館に電話しました。

最大72時間が必要ということで、72時間前に申請をお願いしているけど、

最近は混んでいないので、当日か翌日までには申請がおりるだろうとのこと。

と、ちょっと安心して待っていましたが、

1時間くらいで申請完了というメールが届いていました。

でも、毎回そうでないと思うので、

旅行の72時間前には申請を終わらせておくことをお勧めします。

登録の際に、韓国滞在先、韓国の電話番号が必要になるので、ホテルを先に決めておき登録するといいと思います。

韓国入国時に必要なQ-Code

不思議なのが、今回私が申請した際、

ワクチン証明をアップデートしていないと思うんですよね〜

現地で見せるのかな?と思ったけど、結局QRコードを見せてパスポート見せて終わり。

日本からだと完結されているのかな?

https://cov19ent.kdca.go.kr/cpassportal/biz/beffatstmnt/main.do?lang=en

ちなみに、日本語サイトがないので、こちらのサイトがとても親切に記入方法を記載しています。

日本帰国時に必要なVisitJapanWebの登録

最後に、日本に帰国する際に、

Visit Japan Webというサイトから入国予定を入れてコロナワクチン3回接種の証明書をアップする必要があります。

https://vjw-lp.digital.go.jp/ja/

これ、やらないでもいいんだけど、

やらなかったら、日本に到着した時にめちゃくちゃ空港内で歩かされます。(→私、経験者)

コロナワクチン3回打ってるなら、

先にやっておくことをおすすめします。

また、こちらは入国24時間以内になると、

確かアップできないのでご注意を。

そうなると、歩かされますw (→私はこれで、アップするのに間に合わなくて歩いた人の1人)

韓国行くさいに必要なK-ETAやQ-Codeをやるときに、

一気にこちらもやってしまうといいと思います。

コメントを残す

Your email address will not be published.

(AD)

Don't Miss

次の旅行が迫ってるのに・・・パスポートとBRPカードを盗まれた!

次の旅行が迫ってるのに・・・パスポートとBRPカードを盗まれた!

前回に引き続き、今回はパスポートとBRPカードの更新情報をメ

ドイツから日本に荷物を送る方法

仕事柄、ドイツから日本に向けて荷物を送ることが多いのですが、

London Fashion Week SS24 Dates

SS24 London Fashion Weekは、9月15