旅行情報 // 預けたスーツケースが壊れていた場合はどうすればいい?

2020年1月12日

クリスマスの数日前に、ベルリンからロンドンに向けてRyanairを使用し旅行にいきました。彼の家族のクリスマスプレゼントなどたくさんあったので、今回は珍しくスーツケースを預けることに。

長年使用している私のリモワは頑丈で世界旅行している際は重宝した旅のお供。なのですが、今回荷物が出てきた時に車輪の1つがなくなっている事にすぐ気付きました。また角の方が少し潰れている・・・という悲劇・・・

スーツケースに問題があった場合は、即空港内にある

という事で、すぐ近くにあったRyanairのデクスに行き、説明をすると、その場で手続きしてくれる事に。
しかし、私は1週間後にはすぐにベルリンへ戻るので、ドイツに帰ってから、ここに連絡するようにと言われ、その場では2枚の用紙をいただきました。

それがこれ。


こちらには、何年ほどスーツケースを使用しているかと聞かれてその時は5年ほどだと思ったので、5年と答えていました。後で領収書を探すためにオンラインショップの情報を調べると10年ということが発覚しましたが・・・直近の購入でない場合は、古いスーツケース扱いですね。。

また、他の部分は私の情報や飛行機の情報、預け荷物の番号などが記載されていました。

この紙をいただいた時は意味がわからなかったのです。なぜなら、ここには新しいスーツケースを送りますという情報が書いてあるからです。え、リモワの新しいスーツケースを送ってくれるの?と思ったのですが、Antlerという会社がいくつかの航空会社と提携しているようで、このような場合はここの会社のスーツケースが私に送られるようです。後で知りました。

この後の手続きは?

さて、この紙をもらったら終わりではなく、21日以内に2枚目に掲載されている情報をryanair@antler.co.ukにメールする必要があります。

私は、この時点で、新しいスーツケースを選ぶか、またはリモワの直してもらえるのかわかりませんでしたので、Ryanairのサイトにて質問してみました。

https://baggageclaims.ryanair.com

上記に全ての情報を登録した際に、スーツケースがいつ購入し、いくらかかったかレシートを見せる必要があると記載されていました。ただ、私は情報が見つからないと思い、レシートはないとの記載で送信。後日連絡がきたのが下記のメールです。

内容をみると、サイトからスーツケースのリペアを希望したのですが、空港ですでに私が新しいスーツケースを送る事で同意したといっています。もしかしたら、デスクで説明されてる時に言われたのか、または5年くらい使用しているとリペア対象にならないから、勝手に新しいスーツケースを送ると決めてくれたのかはわかりませんが、新しいスーツケースが届く事になりました。

私はどんなスーツケースが届くのか、その段階ではわかりませんでしたが、ハードケースで黒でチェックインサイズのLサイズでみたいな事を1枚目の情報に記載していたので、それに近い物が送られてくるのかと思っていました。

希望は出せないが似たような新しいスーツケースが届いた!

Rimowaではないですが、Antlerという歴史もあるイギリスのブランドのスーツケースが届きました。だいたいメールを送って1週間以内に到着した印象です。

壊れたリモワの車輪が直してもらうとして、サイトを確認すると同じものは販売されていませんでしたが、似たようなデザインが200~250ポンドで販売されていたので、それなりの物を送ってくれていると思います。

もったいないので、まだ使用せず保管しておきます。

今回、意外と面倒かなと思いましたが、比較的簡単でしっかりとした対応をしていただけて感謝しています。

スーツケースか壊れた時のポイント!

空港で荷物を受け取ったら、必ずスーツケースを先に確認。もし壊れていたら・・・

  • その場で航空会社のデスクに行って説明する。(これが一番重要)
  • 受け取った用紙に記載された情報を、用紙に記載されたメールアドレスに21日以内に送信する。
  • メールを送って1週間前後で新しいスーツケースが届く。

  • 万が一、空港で気づかないまま後で壊れていることが発覚した場合は、https://baggageclaims.ryanair.comこのサイトにて1週間以内に情報を送る事。

英語が必須になりますが、丁寧に教えてくれますので泣き寝入りせずに、壊れてしまった場合は、必ず空港の係員かまたはデスクに行く事をおすすめします。

コメントを残す

Your email address will not be published.

(AD)

Don't Miss

次の旅行が迫ってるのに・・・パスポートとBRPカードを盗まれた!

次の旅行が迫ってるのに・・・パスポートとBRPカードを盗まれた!

前回に引き続き、今回はパスポートとBRPカードの更新情報をメ

ドイツから日本に荷物を送る方法

仕事柄、ドイツから日本に向けて荷物を送ることが多いのですが、
レンタカーでクロアチアの人気都市を周る!

レンタカーでクロアチアの人気都市を横断!

毎年自分の誕生日に一人旅を実行してきましたが、2019年はク