久しぶりに旦那と一緒に東京へ行くことになりましたが、いや〜コロナに続きロシア上空を飛行できないので、ANAの直行便はキャンセルになったり、航空会社は本当に大変な時期だなと思います。
そして、実際行く人たちも色々と準備をしないといけないので、今回はどなたかの役にたつかはわかりませんが、現在何が必要なのかなど、書いておきます。
日本に行くのに必要な物
以前に比べて、比較的海外から日本に入国が緩和されましたが、それでも未だに旅行者は入国できません。
日本人以外の人はビザが必要
私は、旦那と一緒に日本へ一時帰国するので、本来旦那(イギリス人)はビザは不要ですが、現在はビザを日本大使館で発行してもらう必要があります。
現在はコロナ対策で、
必ず自前予約をオンラインでする必要があります。
忘れずに、先に予約を。ビザの予約は英語版サイトでしか見れないよう(!?)です。こちらからご覧ください。
私が予約をする際、1ヶ月先まで埋まっていましたが、運よく何度か確認した時に直近の日程が空いたため、予約ができました。なので、早めに予約をすることをお勧めします。(また予約できなくても、できるだけまめに確認するといいと思います)
予約当日に持って行くもの(ビザを必要とする本人が行く必要がありますが、本人がいけない場合は、代理人のパスポートと結婚証明書などの証明が必要)https://www.uk.emb-japan.go.jp/itpr_en/index_000069.html
- 本人のパスポート
- Visa Application Form (オンラインからダウンロード)
- 滞在予定表 (日本でどんな予定なのか、大まかなスケジュール)
- Invitation letter (日本のご家族から等 / 私は英文と日本語で準備)
- Cover letter (妻が旦那に向けて書くとか / 私は英文と日本語で準備)
- Marriage certificate
- 本人以外が行く場合は、その人のパスポート
- 6ヶ月分の銀行残高証明書
こちらの日本大使館のページでテンプレートがダウンロードできるようです。
去年末にSpouse Visaを申請しましたが、それに比べると難しい物ではなく、予定表も具体的というより、どこかに行く予定があるなら、それを記載し、後は家族に会うとか、簡単なもので大丈夫でした。
飛行機に乗る72時間前のPCRテスト
現在イギリスから日本に入国する際、ブースターを完了していれば、72時間以内のPCRテストをイギリスで受け、日本到着時に空港でテストを受け陰性の場合は、隔離が不要です。
そのため、私たちはブースターはやる予定ではなかったのですが、やることにしました。日本に行く2週間前までには済ませる必要があります。
さて、日本に行くのに必要なPCRテストは、実は日本国が指定した情報が検査結果にしっかりと記載されていないといけないのです。これは以前から私の友人から聞いていたので、知っていましたが、実際ロンドンのPCRテスト機関で確認すると、なかなか情報が100%のところはなく、心配していました。
しかし、ANAのサイトにお勧めのPCRテスト機関が掲載されています。
個人的にExpressTest(エキスプレステスト)に問い合わせをしてみたところ、下記のような返事が来ました。とても丁寧な対応です。
As the Japanese government requires very specific things for entry, ExpressTest has ensured that all the required details are included in the document. However, the doctor’s signature addition is ongoing and while we wait for an update, the signature is attached to the result sheet if needed.
ExpressTest Customer Service Team
また、電話でCOLLINSON(コリンソン)に電話してみましたが、こちらも日本政府が指定している必要な情報が記載されるとのことでした。
COLLINSON(コリンソン)には、Pre Departure PCR – Japan £69.00という日本行きの専用予約があるので、安心ですね。
ANA20OFF
ANAが発行しているクーポン利用すると20%オフになります。
そのほかの情報を、どんどんここにアップしていきます。