" ヨーロッパからメキシコとキューバに行くチケット検索他 "

旅の下準備 // ヨーロッパからメキシコとキューバに行くチケット検索他

さて、毎年誕生日に好きなところに行くという企画(毎年勝手にやっている)、今年はメキシコとキューバに行くことに。なぜメキシコとキューバかって、本当じゃボリビアやアルゼンチン、またはイスラエルとヨルダンに行きたかったんですが、世界情勢が現在よろしくない場所や価格がちょっと予算オーバーな場所を省いたところ、メキシコとキューバに決定しました。

メキシコはどこに行くべき?検索してみました。

今回はロンドンから直行便がたまに出ているのがメキシコシティー。なので、直行便を使うかは別として、まずはメキシコシティーを中心に動くことにしました。カンクンCancúnなど、とっても有名ですが、そこはパスして太平洋側The Pacific Oceanと市内を中心にメキシコは旅行してみたいかなと思っています。

調べていると海外ブロガー達が書いていたのは、ジワZihuaがいいとか太平洋The Pacific coastはドライブするにはいいなどの情報がちらほら。プエルトエスコンディドPuerto Escondidoあたりは気になるところです。

メキシコでのドライブは安全か?

ということを調べていましたが、一応安全のようです。
しかし、

  • 夜は運転しないほうがいい
  • 速度には気をつけるべし
  • 保険は現地でしっかり入るべき
  • レンタカーはネットで先にやるのが安い
  • 空港ピックアップは高くつく

など書いてありましたが、実際どうなのかは行ってみて後日記載したいと思います。

飛行機のチケットはどうやって検索する?

これ、実は以外に知らない人が多くて驚きました。私はいろんなサイトで検索したり情報を収集してから決めます。

比較サイトを使用したり、直接航空会社から購入したりその時によって異なります。

例えば私がよく比較するサイトとして、

スカイスキャナー
https://www.skyscanner.net

カヤック
https://www.kayak.com/

モモンド
https://www.momondo.co.uk/

今回私の予定でロンドンからメキシコシティーまでのフライトで同じ日程で同じ条件で検索してみた結果。面白いですね。こうみてみると。。。下記がそのキャプチャー画像です。

↑スカイスキャナーの検索画面

↑カヤックの検索画面

↑モモンドの検索画面

こんな感じで表示されます。
だいたい最安値の価格は異なりますが、航空会社や直行便か、乗り継ぎかなどの条件が異なります。またこの画面では出てきませんが、直接気になるプライスの検索からさらに先をクリックしていくと、チケットが購入できるサイトに飛ぶようになっています。

そこで初めてキャビンバッグのみなのか、それとも23kgを預けることができるのかという情報が確認できます。

今回、この同じ検索で調べていて分かったことは、私のロンドン⇄メキシコシティーの場合ですが、エアフランスAir Franceの場合は23kgがつきます。
ブリティッシュエアウェイズBritish Airwaysの場合は2個の手荷物は機内持ち込みできますが、チェックインバッグは別途料金がかかります。

このように、検索ページでみた限りですとチケットの価格は表示されますが、ご自身にとって一番重要なポイントで絞っていくと欲しいチケットが見つけられると思います。

最安値ばかりを購入してるのに、実は別途料金がかかりすぎるなどといったこともあるので、要注意です。

今回、さすがに近場ではなく10日の旅行なのでチェックインバッグは欲しいところ・・・という事で、エアフランスAir Franceが有力候補なのですが、ここでまた新たな問題です。

アメリカで乗り継ぎの場合は、滞在しなくてもESTAが必要!

実はエアフランスの帰りの便が、ニューヨークのJFK空港で乗り継ぎになるのです。そのためだけに、ESTAが必要になる!とは言っても、ウェブサイトで自分でやれば14ドルで済む話なのですが、乗り継ぎするのにもESTA登録しないといけないという、なんだか気持ち的に納得がいかない私たち、アメリカに少しでもお金を落とすなら、イギリスの便にしようか考えているところです。でも、ブリティッシュエアウェイズBritish Airwaysの場合は、チェックインバッグがないので、1人だけでもチェックインバッグを持っていく場合だけでも、70ポンドほど追加になるので、悩むところです。

旅の下準備は楽しい!

私はこの下準備がとても好きですが、苦手な方もいますよね。結構面倒と言えば面倒ですが、お金に余裕があれば航空会社のサイトで直接買うほうが私はいいと思います。たまにそちらの方が安い事もありますし。

またチケット以外にも宿やらビザ、ドライブ情報など、情報収集するのが好きな私にはこの下準備だけで旅に行ったも同然。

是非、下準備も旅の一つとして楽しみながらやってみてください。

YOU MIGHT ALSO LIKE

0 Comments

Leave A Comment

Your email address will not be published.