" A super cool template for bloggers, photographers and travelers "

Antwerp // ベルリンからアントワープに電車で行く

今回友人のたんじょう日パーティーがベルギーのアンロワープにて開催されるので、初めての都市アントワープに行くことにしました。

調べたところ、私の住んでいるベルリンからアントワープまでは直行便(飛行機)が出ていないので、飛行機だと乗り継ぎ含め5~6時間、または電車で2回乗り継いで7~8時間のどちらかになります。

私はせっかくだから電車でいくことに。飛行機でも空港まで行く時間や、都内まで行く時間を考えると同じかなと考えました。排気ガスも出さないし!?

電車の予約はここのサイトで!

長距離電車やバスの予約は私はこのサイトでやりました。iPhoneのアプリもあって、印刷しないでもアプリからチケットを見せることも可能なようなので、とても便利です。

私の電車は、Berlin Hbf→Koln (4時間弱)

Koln→Bruxelles (2時間ちょっと)

Bruxelles→Antwerp (30分強)

この乗り継ぎです。そんなに悪くはないかと。

朝8:51の電車にのっていく予定でしたが・・・

Berlin Hbfの駅には8:30分には到着し、ドリンク、トイレ(1ユーロ支払う必要あり)食事を購入し、電光掲示板でチェックすると8:51の電車はGolm行き。電車の番号が、RB21とかになっていて、私の電車はICE654とか。

でも飛行機だって、共同運行とかで番号が2個ある場合はよくあるので、そのためかと。

14番プラットフォームで待って電車がきたので乗りました。が、席の予約をしたけど、どこなのか分からない仕様になっていて、次の駅で隣の車両移動し席の番号を見るも、どこも同じような番号・・・はて。なんだかおかしい。

何気なく、よーく車内にある行先を確認すると、Golmとなっています。

Berlin Hbf発8:51

間違いはない。

何気なく、車内にいたDB(ドイツの電車会社)の人にチケットを見せてみると、「ノー!!!!この電車はGolm行きよ!っ」って。GolmはKoln=Cologneではないのか?と思いきや、GolmとKolnは違う!いう事が判明。

次の駅のポツダム駅で降りて引き返しない際との事。引き返したら、駅でチケットを次の電車に変更してもらえるから、そうしなさいと言われドイツ人の友人に説明しても、ドイツは電車チケットは基本24時間以内なら変更可能なようなので、一安心。

また夜までに到着する電車もありそうだったので、間に合う!

ドイツは、24時間以内なら、時間変更してもらえる!?

急いでポツダム駅からBerlin Hbfまで戻り、駅のチケット販売口で確認すると、私のチケットはフレキシブルチケットではないので変更不可能ですと・・・通常駅で購入したチケットなどはきっと可能なのかと思いますが、予約サイトなどで予約すると、割安な代わりに、変更などは一切不可能なようです。

そのため、本日、明日でも同じチケット購入は片道165ユーロ・・・涙

念のため、駅で誰かに聞けばよかった。。遅れないように前もって早めにいったのに、たった1つの勘違いで165ユーロも支払う羽目になるとは涙。これも1つの勉強です。

ちなみにICEというのは、長距離でも早い電車のようです。RBと書いてあった電車は遅いみたいです。Berlin Hbfの駅の下(エスカレーターで下がる)にあるのがICEで、RBはエスカレーターで上に上がるものです。※ただし、確認してくださいね。

0 Comments

Leave A Comment

Your email address will not be published.