1日でも十分周れる街:  Zagreb Croatia
978  0

1日でも十分周れる街: Zagreb Croatia

今、クロアチアのザグレブに来た。ベルリンからなんとわずか1時間20分。とりあえず、今回は急遽決めたので、ホステルに泊まることに。明日は最後の都市、イスタンブールに向かう。1日しかないけど、クロアチアは親が仕事引退したら、是非一緒に来たいところだから、また来るだろう。 空港に着いたら、スタンプを押してもらって。なんだかこの作業、久しぶり?? 空港の外に着いたら、とりあえずお金を両替。ユーロではないことを忘れてた(O_O) 1日だけなので、とりあえず300Kr=日本円で5,396円。空港の外に出てら早速バスがあったので念のためにCity行きかを聞いて荷物を下に置いて乗る。バスは片道30Kr=日本円で540円位。日本の常識からして安いが、ベルリンがなんでも乗りて空港まで行けて2.6ユーロだったから、安く感じなかった笑。 さて。朝の九時には、すでにザグレブの真ん中に到着。ホステルにもなんとかたどり着いたが。。部屋、なんと全員が男子…>_<… しかも外国人なのは別にいいとして、なんで寝る時に、ほぼ裸で寝るのさ。ま、1日だけの辛抱だし、朝は早く起きるし、今日は眠いから早めに寝るとして、問題ないことを祈る。 さて、その後、街に繰り出したが、アイスクリームが安い!これはベルリンより安いかなー。ベルリンも、2scoopで1.5ユーロとかだけど、ここはさらに大きめだし2scoopで10kr. さっそく購入。そして、wifiはどこもすぐ教えてくれるが、遅い。。 そのあとに、マーケットへ向かう。そこで長々と話をしてしまったが、現地のお兄ちゃん、英語が少し話せるから1kgも一人でフルーツを食べられないと説明してもらって、10個位で3kr. 1個あたり、5円位の計算になる。でも超美味しい! そのまま今度はブラブラと歩いていると、素敵なデザインのショップを発見。そこでも長く話し込んでしまって、今ではFacebookのお友達笑。 さらに今夜、一緒に飲むことになった!なんだかみんな親切だなー。   そして、そのまま歩いていると、あーこれがstoneなんとかなのだと後で思ったが、この辺りに観光場所が多いよう。 朝から何も飲んでいないので、スーパーを見つけてガス入りのお水4krとストックホルムで滞在していたウチの友達がクロアチアのザグレブ出身で、彼がプロシュートとかハムが美味しいと教えてくれたので、さっそくコンビニみたいなスーパーだけどオーダー。プロシュートみたいなハムを5枚(5kr)と、チョリソのようなハム(3kr)を少し。とてつもなく美味しいし、安い!歩きながら食べてしまった。ワインが飲みたいよー\(^o^)/ ちなみに、スーパーで知らないおじちゃんが、色々とハムの説明をしてくれて、更には試食なども手伝ってくれた笑。 色んな場所を歩いていたら、オスメスされた音楽を無料で楽しめる(6~9月のみ)の公園?のようなところも発見。気づいたらいつの間にかロープウェイで上がろうとしていたのに、丘のような上にいた。ロープウェイはいらないな。歩いて行ける。 その横にクロアチアのデザイナーを集めたお店で、またお話をなごながとしたり、ここでクリームを購入。そのまま歩いてホステルへ。まだ三時間しか歩いてないけど、どいたい見た笑。知らない間に。 なので、ホステルへ戻り少し仕事をしようかと思う。もちろん、カフェに行ってね。 あ、今は公園で買ったフルーツを食べながら携帯でブログを書いてます。気候も良く、天候が悪いと聞いてたけど、晴れてる\(^o^)/ 良かったよー!

July 25, 2014