ベルリンのサウナの話を1度が聞いた事がありますか?

聞いた事がある人は既にご存知だと思いますが、ベルリン(いや、ドイツ?)はスパやサウナな基本男女混合なのです。もちろん裸ですよ。
私もそろそろ2年ベルリンに滞在しますが、FKKには行ったことはあっても、正式的なサウナに行ったことはない。スポーツセンターについてあるサウナならよく行くが、私の行く場所は男女別なので、気兼ねなく裸で寝ていられるんですが、ここVabali Spa Berlinはもちろんサウナに入る時、浴室に入る時は裸です。
ええ、何度も言いますが男女混合です。みんな裸です。

もちろん、場内ではレンタルでガウンなど借りることもできますし、サウナはタオルを持って入る事ができますので、本当に裸はちょっと…という方でも、カバーすればいいかと思いますが、みんなカバーなんてしていませんでした。もちろん私も。。

先ほどからずっと裸の話をしているので、もう少しVabali Spa Berlinはどうかという所をお話しますね。

立地はベルリン中央駅に程近く、電車でも車でも、自転車でもいけそうな場所にあります。また、場内にはいくつだろうか、かなりの数のサウナが場内、場外にあり、また水風呂(1mの正方形くらいの大きさw)や、温水プールのようなお風呂(でもみんな裸)があったりと、結構楽しめます。私が行った時期は、ちょうどベルリンが寒くなった頃の平日ですが、まあまあ人がいると行った感じです。
レビューで見ると、冬はかなり人が多く、サウナやお風呂もろくに入っていられないというレビューを見た事がありますので、冬は行くべきではないかも…?

 

プライス設定は?

金額はというと、ウル覚えですが、
2時間以内だと22ユーロくらい、4時間以内だと30ユーロ以内といった感じのプライス設定、(正確ではないので、行ってからお確かめください)3時間が欲しいねと、行った友達と話していましたが、そんなのありません。お金が最後に支払い、ガウンは入り口から着替える場所に行く途中にあるので、そこで借りるか、自分で持って行くか。
バスタオルは自分で持って行きましたが、サンダルも持って行くことをお勧めします。

私が持って行ったもの:バスタオル、サンダル、お金、シャンプー類一式(使わなかった)、着替え

 

 

その他は。。。?

日本の温泉やスパと違う所は、サウナがメインという印象なので、シャンプーや石鹸を使って洗う場所はシャワー室で1~2人見た程度で、みんなサウナを楽しみに来ている印象です。

サウナはたくさんありますが、各サウナ毎スケジュールがあり、30分おきにどこかのサウナでサウナ恒例のパフォーマンス?(フィンランド式とかオイルかけるとか)が行われているので、場内にあるスケジュールをお確かめください。ただギリギリにいくと入れないので、10分前くらいにサウナ室に入るといいです。サウナといっても日本のように最初から熱いわけではないので、10分でも待って入られます。パフォーマンスが始まると一気に室内は高温になります。

また、会場内、お水を飲むマシーンがありません。またもちろんここはドイツなので、自動販売機なんぞもございません。お水はレストランで飲むか、持参するか(持参している人をみなかったのでNGなのか?)または、レストランのはじっこにレストランを利用する人用のお水がおいてあるので、それをこまめに飲むことをお勧めします。

とにかく、意外や意外、裸でもいける!という印象でした。子供は1人しかみなかったのですが、子供ももちろんOKとのこと。

 

Vabali Spa Berlinのまとめ

ベルリンのサウナは男女混同、みんな裸です!でもそれが普通なので変な感じもしませんし、怪しい人もみかけません。ガウンを借りることができるので、場内ではガウンで過ごします。サウナの中もバスタオルを持っていけますので、裸が嫌な方は巻いて入ることもできますが水着はNGです。バスタオル、サンダルをお忘れなく。

今度は、ぜひLiquidromに行ってみたいと思います。ここは場内でDJがいるみたいですw さすがベルリン!もちろん裸です。

Login Registration
Remember me
Lost your Password?
Login Registration
Registration confirmation will be emailed to you.
Password Reset Registration
Login