" A super cool template for bloggers, photographers and travelers "

欲しかったジンバル DJIのRonin SC コンボとCanon 6Dでセッティング!

以前日本にいた時に購入した某ブランドのスタビライザーは8万程したのに、すぐ故障してしまい、残念ながら返金という形になってしまったので、それ以来、スタビライザーは欲しくてもなかなか購入できないでいました。

が、ようやく欲しかったDJIのRonin SCを購入!
今回、実はRonin SとRonin SCと悩みましたが、私のカメラならRonin SCで大丈夫ということを調べて突き止めたので、SCのフォーカス等がついたコンボのセットを購入。

実際、DJIサイト上では私の持っているCanon 6DはSCでは対応表には記載されておりませんが、海外のサイトを見たりして大丈夫だということを確信したので、SCにしました。

Ronin SとSCで悩んだ理由!?

さて、私がSとSCで悩んでいた理由はたった1つ。
私のカメラCanon 6Dで使用できるなら、個人的にはRonin SCがいいなと思っていました。理由としては、

  • 軽い
  • 安い
  • 機能がSより色々ある
  • ロックがかかる

という点です。

軽いという点では、

Sの場合 : 重量1.84 kg
SC : 重量1.1 kg

この重さの違い、私にとっては軽くなるのは大歓迎!

安さは、私が現在イギリスにいるので、イギリスの金額での表示ですが、
Ronin S エッセンシャルキッド : £459
Ronin S エッセンシャルキッド : £669
Ronin SC : £325
Ronin SC コンボ : £415

さらに機能で違う点を挙げると、

ActiveTrack 3.0機能
モードを開始すると、スマホ等にカメラ映像が同期され、端末の画面上で対象をタッチする事でカメラが追従撮影を開始します。
この機能を使えば、早い話どんなにジンバル操作が苦手な方でも被写体を追い切る事が可能です。

Force Mobile機能(iSO対応)
このモードでは、スマートフォンを向けた方向とジンバルの向きを同期させる事ができます。

そして、各アームの軸ロックがかかるという点です。ロックがかかるので、バランスを調整するのも簡単ですし、設定後に固定してカバンにしまったりも出来るので、この機能がSにないのは痛いのではないかと、個人的に思ってました。

もっと情報を知りたい方は、下記のサイトがとても参考になりました。

Ronin SとRonin SCの違いを比較したいなら…
https://tohasen.com/tohasen-blog/ronin-sronin-sc/

Ronin SCの良い点と弱点が書かれたサイト
https://sekido-rc.com/blog/2019/08/01/staffuse_0026/

フォーカスを設定するのに必要なケーブルがある!

さて、私が購入したRonin SCコンボにはフォーカスがあるので、早速私のキャノン 6Dに設定していたのですが・・・なんとCポートからカメラに接続するHDMIケーブルが入っていないのです。

ということで、私は早速アマゾンで購入。購入やつが必要なんです。


C Female to HDMI Male Adapter

こちらの海外のブログでも同じような状況の方がいらっしゃったようです。こちらの方のブログも参考になります。
https://konkludenz.de/en/dji-ronin-s-canon-eos-6d-mark-ii-control-cable/

これを上手に接続したら、私のカメラでもフォーカスが使えるようになるのかな!?楽しみです。

ジンバルのバランスやカメラの設定は簡単!?

さて、バランスの調整ですが、私が以前使用していたブランドのものよりもかんたんだったように思います。

ただし、届いたボックスのものをカメラとジンバルに設定する際に、どうしてもどこに何をつけるのかは、いろんなサイトを見ながら設定しました。

私が参考にしたサイトをいくつかご紹介します。私でもできたので、きっと比較的簡単に紹介してくれていると思います。

ジンバルのバランス調整の方法はここでチェック (Ronin SC how to set up)
https://www.youtube.com/watch?v=asGRsFzJj7s

Focus設定はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=ghX_fJ3BJ14

Canon 6Dとフォーカスとのケーブル設定はこちら (Focus setting and cable connecting with Canon 6D)
https://www.youtube.com/watch?v=1EBmxf2jf0k

携帯ホルダーの設置方法 (Phone holder setting)
https://www.youtube.com/watch?time_continue=6&v=DgpQjgEBccw&feature=emb_title

0 Comments

Leave A Comment

Your email address will not be published.