Berlin Berlin Life Europe Germany

ドイツのフリーランサー必見! 居住者証明書ってどう書くの?

single image

今回、私が現在お仕事をいただいている日本の企業から、居住者証明書をドイツでいただいて発送してほしいと言われ、初めてのことだったので調べてみました。

複数の日本企業と仕事をしていますが、その会社だけドイツの口座に入金してくださっているので、きっとドイツに入金してくれている会社だと、今後必要になると思いますので、ドイツで頑張っているフリーランサーの方にも少しは情報として参考になるかと思います。

 

そもそも、居住者証明書って何?

今まで日本では税金のことだって全て税理士さんにお願いしたり、会社がやってくれていたので、さっぱり税金の事も分からず、そして居住者証明書なんて聞いたこともなかったので、少し調べてみました。

1 居住者証明書 わが国と租税条約を締結している国等において、わが国の居住者が租税条約に基づく租税の減免等を受けるため、租税条約の相手国等の権限ある当局に対して、わが国の居住者証明書を提出する必要が生じたときは、所轄の税務署で証明請求を行うことができます。
No.9210 居住者証明書の請求|国税庁より引用

なんとなく、ざっくりと、正確ではないけれどわかるような気がします(笑)

 

どこで入手するの?

さて、企業様よりお願いしますね!と言われた所、どこで入手するのか。てっきり私はBürgeramt (住民登録などをする役所)でもらうのかと思っていましたが、違うんです。

Finanzamt (税務署)でいただくんだそうです。

予約なしでいただくことが可能です。なので日本から帰国後、さっそく税務署に行くことにしました。

 

何を準備する必要がある?

 

何を準備すればいいのか、さっぱり分からないまま、住民登録の用紙だけもって行ってみましたが、もちろん出直しでした(汗)

必要なものは、

  • パスポート
  • Steuernummer (税金番号) とIdentifikationsnummer (識別番号)
  • 居住者証明書をもらう為の用紙 (ダウンロード)

のこの3点だけで大丈夫。
私は居住者証明書がどこからダウンロードするのかわからなかったのと、いくつかサイトを見つけましたが、本当にそれであっているのは分からなかった為、Finanzamt (税務署)にて直接いただきました。

 

用紙の書き方

 

Finanzamt (税務署)にて、順番待ちをし、自分の順番が呼ばれたら、小部屋に入り担当者の人にDoppelbesteuerungsabkommen Ansässigkeitsbescheinigung (居住者証明書)が必要な事を伝え、パスポートとSteuernummer (税金番号) とIdentifikationsnummer (識別番号)をメモった物を渡す。

私の場合は、記入用紙をもっていなかったので、担当者がその場で印刷し私に手渡してくれた。そして、記入後は私の専属(というか、毎年私を担当してくれる、税理士さんらしき人)の部屋に行くように、部屋番号を知らせてもらって退室する。

が、問題はここから。

果たして、どこをどのように記入すればいいのか、まったくネット上にサンプルがのってないんです!驚いたし、焦りますよね。(笑)
ただ、用紙には一応英語も書いてありますが、日本語だってわからないのに、税務関係の英語もイマイチ意味がわかっているのか不安です。

30分位、自分のわかりそうな場所を記入するんですが、全ては埋まりません。もう分からないので、そのまま先ほど教えてもらった部屋番号に向かいます。そこで教えてもらおうと。

私の担当者は、いつも優しく英語も堪能で、基本的にとっても穏やかな人なので、私の記入したものを見て、だいたい大丈夫。この用紙、全部で3枚必要だからコピーして2枚を渡すので、ちょっと待って下さいと言われ、待つ事5分。必要な箇所に担当者が記入し、無事終了。

必要な記入方法を綺麗に整理しましたので、こちらをご覧ください。(大画像 |

 

と、こんな感じでいただいた3枚の内、1枚は税理士さんが保管、1枚は私が保管、そして1枚は日本の企業に発送して終了となります。
用紙は結局これで受理されているので、どこか間違っているとか合っているのかわかりませんが、一応参考になればと思います。

なかなか異国で働くって大変だなと思いますが、これをやると無駄に税金を支払わなくて済みますので、やった方が得です。そして、毎回いい経験にもなると思っています。是非ご自身でトライしてみてください。

もしわからない点など、お気軽にお問い合わせください。

Leave a Comment

Your email address will not be published.

You may like