ベルリンに来て風邪を引くことが増えて来たので、今回初めて病院探しをしてみました。よく考えてみると、月に数万円近い保険料を払ってるのに、病院行くのは日本でっておかしな話だ!と思い、今回は日本から持って来た薬で自力で治すのではなく、病院で速やかに行きます。

ただ、ここで気になる点がいくつか。

  • どこの病院に行けばいいのか
  • アポイントメントが必要とよく見かけるが、風邪もそうなのか
  • ドイツ語話せないし、大丈夫?
  • プライベート保険の私、保険料で全てカバーしてくれる?

上記の点が気になって調べてみました。

ドイツでは、ドクターに診てもらうのが普通(未だにあまり理解していないが、行った感じだと町のお医者さんみたいなところ)。

近所のドクターを探して行って診た。

あーー。。いつもこうなんだ、英語話すと突然嫌な顔したり、すごい睨んで来たり。もういやだ。そして対応も中途半端。

そう、私がかなり高熱で頑張って朝にドクターのところに行くと、まあよくあるドイツ人からの洗礼ですが、ドイツ語が話せないのは申し訳ないけど、病人に対しての態度でもないでしょ?って。

もちろん、こっちは大変な思いで足を運んでいるので、診てもらいたいけど、もういい。。他を探そうと。

 

自宅に戻り、辛い体をベッドに起き携帯で何気なく調べて見ると、昨日は目に入らなかった面白いサイトを発見。

 

https://medlanes.com

Qualified Doctors & Specialists
Coming to Your Home
Our doctors and specialists visit your home immediately with no additional costs.

なんとも嬉しいサービス!英語が話せてノーコストで自宅に来てくれて。もちろんドクターのところにも行くことができます。

何気なくonline bookingをしてみたら(名前と電話番号だけ記入だったと思う)、1分以内に電話がきて病状をできるだけ具体的に電話ごしで伝えます。

伝えたら住所をお知らせし、ドクターを自宅に手配するシステム。コストは通常のコストで自宅にくるからといって別途料金もかかりません。

私のプライベート保険だと、その場で薬代とか支払わないといけなく、現在手持ちがなかったので、自分でドクターに行くと伝え、行って診ました。

またその際には、向こうから携帯メッセージに、病院の場所、時間、ドクターの名前などを送ってくれるので、自分で探さないでもいい。さらに、念のためにしっかりSNSを受け取ったか、そのあとにも確認の電話があって、本当に感謝感激。

その他にもデンティスト、風邪以外の症状でもいろいろと紹介できるから、いつでも電話してねとのこと。本当に助かります・・・

 

自宅からそう遠くないところを紹介してくれ、また言われた通り、15~18時以内にいくと、診ている人の次に入れてくれて。待ち時間も短い。さらにはドクターも私がこのウェブサイトを使用したのをしっており、言ってくれたら自宅までいったのよ?とのこと。

また親切に現在の病状と、私のプライベート保険のこと、いろいろと教えてくれて、朝にいったドクターとは大違い。

 

本当にこのサイトを偶然探せてよかったと思ってます。

 

Login Registration
Remember me
Lost your Password?
Login Registration
Registration confirmation will be emailed to you.
Password Reset Registration
Login