世界一周の費用と自分ルール

世界を一人で周ろうと決めたのは、決して昔からの夢だったわけではなく、私の場合は当時はお金と時間に余裕があり(幸いな事でした)、そして最初に行こうとしていたルートだと世界一周チケットの方が安くなる計算だったからである。そういう事もあり、最初から世界のどこかに必ず行きたいという目的ではなかった。 もし、これを読んでいる方が、私と似たような感じであれば、是非このルールを見てくれたら幸いです。 また、もしまったく同じ環境じゃなくても、今後世界一周を一人でしてみたい、どこか旅したいという方にも参考になればと思います。 ルールというとなんだか堅苦しいけど、私が一人旅行で決めていた事をメモしておきます。 ※私は世界二週したが、一周ごとにだいぶ異なる旅の仕方をした。   1周目 お金も時間も余裕があるが、ずっと仕事ばかりしていた私にとって、一人の長期旅行は初めてに近い。ましてや世界一周なんて初めて。 旅行中も個人の仕事をしなくてはならなかったので、優先順位としては、 安全とwifiが第一優先。(多少高くても、気持ち的に楽ならいいところに滞在したい) まだ英語はそんなに話せないので、せっかくなら英語圏で語学学校も体験したい。 その時にしかできないことは、お金を払ってでもやりたい。欲しい物はできるだけ買いたい。 現地の人の自宅でも暮らしたいから、少しはホームステイをしたい   かかった費用の内訳 (約1年) 世界一周チケット 45万くらい 学費23週(NY/Miami/London) 23週 57万 ホームステイ 10週 23万 現地での生活費 180万~ 買い物 300万前後 旅行 100万前後 宿代 75万前後 合計 780万前後 ※ドルは確か90円、ポンドは125円の時期 この時期は、世界一周は1度しかしないし、やりたいことはやって、買いたい事は買おう!と決めていたので、食べたいもの、欲しいもの、行きたい所にはいっていました。夢であったF1GPをモナコで観る事もできました。チケット代、旅費もそれだけで10万以上かかったけど。そんな旅なので、普通よりは贅沢しています。ただご褒美です。20代頑張った自分への。   二週目 時間に余裕があるがお金には余裕がない。すでに海外での生活になれ、世界各国に友達がいる。観光はしなくていいが、現地の友達を作りたいし、現地の生活をしたい。   という事で、かかった費用の内訳 (約2ヶ月) 世界一周チケット ANAマイレージ65,000分を使用したので無料だが、サーチャージ他 約9万 宿泊費 友人の自宅に宿泊 トータル7日間のみホステルで宿泊 25,000円 現地での生活 35万 買い物 25万 旅費 12万 合計 835,000円前後 ※ドルは確か100円、ポンドは140円の時期だったかな   チケット代はマイレージがたまっていたのでサーチャージや手数料だけで済んだ。また現地に友達がいるので、各国で無料で宿泊。その代り、レストランやバーなどでは出来る限り私が支払ったので、生活費が割高になっている。またお買いものはやはり欲しい物を抑えても、これくらいは買ってしまった。。ヨーロッパではスケジュール通りではなく急に行きたくなったスウェーデンにいったりしたので、旅費が別途発生している。 だいぶ節約したが、もっと節約旅行できると思う。   さて、本題ですが、私の中で旅をする上で決めていることがある。それを下記にまとめてみました。   1) 自分の直感で危ないと思うようなところには、行かない。 これは、街やクラブ、どんなところでもそうだが、特に少しでも気になった国には気をつけている。 例えば、私はエジプトのカイロやインドに行きたかった。しかし、なんだか少し不安もあり、今回は行くのをやめた。ちょうどそれから少しして、ニュースで問題があったりしたので、行かないという決断は正しかったと思っている。(その時は) 今回行かなくても、必ず行く機会は出来る。そう信じて、無理に行くのはやめている。   2) 自分の予算内ではあるが、行きたいところ、やりたいこと、欲しいものは、その時に買う。 最近は、またいつでもいけると思う。だが、予算内なら”今を楽しんで”欲しい。そういう意味を込めて、今しかできない楽しみはやっておくべし。   3) 人付き合いは自分次第 特に男関係は気をつけるべき。ヨーロッパや南米の感覚は日本とは大違いである。嫌であればノーという事をためらってはいけない。逆にいいのなら、積極的に出てもいいのかも?笑 男女関係だけじゃなく、物売りやレストラン、友人関係でも日本とは違う。その違いを愉しむ余裕をもって!   4) 自分は自分で守る 上と似たような内容だが、誰と付き合うか、どこで滞在するか、それほど私は苦労しなかったが、特にカウチサーフィンや現地で知り合った人の自宅で寝泊まりする場合は、気をつけて。特にアジアの女の子にやさしくしてくる人の全てがいい人、悪い人とは言えない。人によって違うが、その違いは自分で見極めるしかない。問題がおきてからだと遅い。   5) 現地の友達をたくさん作る 良く海外に行くと同じ国通しの人たちでつるみたくなる気持ちもわかる。しかし、せっかく海外で一人で旅をしているのだから、現地の友達を作り、現地の生活を私は楽しみたいと言う人なので、そういう人は出来るだけ日本語を使わない生活を心掛けて。現地の言語を学ぶいいチャンスでもある!   6) ネットが繋がる時に、出来るだけ自分の居場所を家族や友人に伝える 何があるかわからないので、出来るだけ私は現在の居場所をSNSなどで投稿していた。またはメールしていた。   7) 出来るだけ新しいことに挑戦、そしてできるだけ新しいカフェやレストランに行く 気に入ったところがあれば、そこにいけばいい。ただ長く滞在すると、新しいことや物に好奇心が湧かなくなる。なので、出来るだけその気持ちを忘れないようにする。   8) 自分の滞在場所を常にメモしておく 言葉の通じない国にいって、万が一帰れなくなった時に、住所を見せてのさてもらうとか、タクシーなどに乗る事が出来る。が、住所を相手に口頭で伝えるのはなこなか難しいので、メモしておこう。   9) ビジネスカードのようなものを準備しておく 私の場合、仕事につながる人との出会いは逃したくない。また、以前仲良くなった人と連絡先を交換した矢先に携帯を盗まれて、連絡ができなくなったことがあるので、相手に自分のことを知ってもらえるものを渡せてらいいかも。   覚えていることだけでもメモしておいた。役にたてば幸いです^^

May 21, 2015
未分類  
Final week of Cherry Blossom in Tokyo
45  2

Final week of Cherry Blossom in Tokyo

This week, maybe today, is last day of Cherry Blossom to see  and enjoy in the park because now getting cold and it's becoming falling. Sometimes you can see raining cherry blossoms. That's romantic and awesome but little bit sad. We have to wait to ...

April 05, 2014
未分類  

My new blog "monounique"

Hi, this is my new web site which I'm creating more fashion and travel and music blog. If you are interest in these news, check it out! http://monounique.com I'm still creating so not perfect blog but I hope you enjoy it ! http://monounique.com

March 22, 2014
未分類  

These days…

Well, last week was my worst week ever. I couldn't control by myself ... That's really rare . I'm normally positive person and always feeling lucky :) But last week I have got some problems, suddenly few problems!! But I realized that problem always can be ...

March 16, 2014
未分類  

My christmas present for me

I do love ANTHLOPOLOGIE.When I lived in London, I've always been there but I couldn't buy a lot of things. Because I had to back to Japan anyway.. That's why I'd just looking ... But now I knew that I can buy them on web ...

January 02, 2014
未分類  

Bloody awesome London life finish soon.

Hi, my lovely awesome London life is nearly done. Next week, I'm going back to Japan. I know that such a lovely memory is forever even I've been to everywhere, but you know how so sad. If I have a VISA, I will really wanna ...

November 16, 2013
未分類  
What is the Bonfire Night ?
15  0

What is the Bonfire Night ?

Bonfire Night is an annual event dedicated to bonfires, fireworks and celebrations. Different traditions celebrate Bonfire Night on different days. In Great Britain, Bonfire Night is associated with the tradition of celebrating Guy Fawkes' arrest on 5th November. The modern festival is, therefore, on 5th November, ...

November 02, 2013
未分類  

BURBERRY OUTLET in London

If you really want to buy BURBERRY, you should go to OUTLET. There are few place in England. But if you don't have enough time, Hackney Central  is the nearest OUTLET in London. It's huge discount and great items. But you know only old style ...

November 01, 2013
未分類  

London fantastic Autumn ! From Regent park

London is becoming winter. This time is my first time which I'm spending my lovely London Autumn . What a bloody beautiful! Leafs are changing different color and small animals need more food ?! Lovely!

October 30, 2013
未分類