Cafe & Restaurant, Germany

日本人オーナーが経営してるカフェ Two and Two

>The Journeynote The Journeynote
December 12, 2016

近所でやたらと繁盛している、そして窓越しから覗くと皆パソコンを開いて仕事しているようなカフェを発見。

日曜日に行ってみた。

午後3時半と、一番混んでいそうなタイミングに行ってしまったが、やはり混んでいた。自宅のインターネットが遅くて、外で仕事をしたくパソコンを持参し仕事をしようと巧みるが、ネットが繋がらない。スタッフに確認してみると、

 

週末しかFreeWi-Fiは使えないの。

 

 

とのこと。

 

 

あー。そうだった。ベルリンのカフェ、結構週末はネットが使えないか、またはパソコンを使用してはいけないか、またはパソコンを使用する際は、カウンターしか座れないなど、制限があるカフェが意外と多い。

 

すっかり忘れてた。

 

ということで、仕事しようとカフェに来たのにネットが使えず、パソコンも開けず、携帯でブログを更新してます。

 

店内は決して広いとは言えないが、ぎっしりと詰まった先はほぼ全席埋まってる。そして、可愛らしいスウィーツも多く、なんだか日本人オーナーか経営しているのがわかる。週末だからか、スタッフは多めで忙しさが伝わる。

 

店内の音楽は小さめ、店内では基本会話を楽しんでいる人が多く、週末は仕事じゃないよなーって、反省。

 

ベルリンのこういう姿勢は、参考になる。

 

一方では、近所のワークスペースではがむしゃらに働いている人もいて、自分のスタイルにあったベルリン生活を楽しもうと思う。

 

 

Login Registration
Remember me
Lost your Password?
Login Registration
Registration confirmation will be emailed to you.
Password Reset Registration
Login