飛行機のチケットは早く買う方がお得?それとも損?

仕事の都合でよくベルリンから他の国へ行くことが多いのですが、もちろん仕事の場合は金額関係なしで購入します。しかし、プライベートで旅行する際は、やはり気になる飛行機代。

私がよくチェックするのはSkyscannerKayakmomondoですが、個別にRyanairやEasyJet、AirFlanceはチェックします。本当に稀にですが、直接航空会社を見た方がいい時間帯でいい金額のものがあったりするからです。とは言っても、上記SkyscannerKayakmomondoは必ずチェックします。

そこで今回は、どのタイミングで飛行機のチケットを購入するのがお得か、少し体験談を書いてみます。※全てはベルリンからのフライトです。もしかしたら他の都市からだと異なるとか、人によって違うかもしれませんので、あくまでも参考までに。

 

 

チケットは早く買った方が安いというのは嘘!?

 

さて、これは私の体験談ではないのですが、イギリス人4人の友人が私の住むベルリンに来るときのこと。スケジュールが決まってから直ぐに購入した2人のチケットは往復で£80弱。ギリギリまで仕事の都合で購入しなかった後の2人が出発5日前に購入したチケットは、なんとその半額の£40だったそうです。

というのは、早く買った方が安いというのは間違った話!かもしれませんが、常にそうであるわけではありません。

たとえば、私がコペンハーゲンに仕事で行くことが決まっていたのが1ヶ月前、その当時の金額が往復で€40しなかったのですが、チケットを買い忘れ出発1週間前に確認すると、価格は2倍以上の€120に。前日の価格と1週間前にチェックした価格はほぼ変わらず。

きっと、ある程度安く出来るチケットが完売したら、残りは通常のプライスに戻すような感じなんでしょうか。

なので、イギリスの2人の場合は、その安いチケットすら残っていたから、さらに値下がったのかな?という私の推測。あくまでの推測ですよ。

なので、チケットは早く買った方が安いというのは、本当でもあり、場合によっては違うという事になります。

それ以来、私が購入するのは、スケジュールが決まったら、出来るだけ早く購入しておくという方が、確実に金額fが安い状態で手に入ることが多いと思っています。(その後はチケットの金額を探らない笑)

 

また、ベルリンから東京へ帰るときですが、だいたい早い方が安いチケットが手に入ります。去年11月末に帰国した際は、ギリギリまで購入しなかったせいで、14万ほどかかりました。

それ以来、日本帰国は決まり次第すぐに購入するようにしています。


INFORMATION

Related Articles

POPULAR ARTICLE
TRAVEL ARTICLES
AUTHER

こんにちは、ここの管理をしていますhirarysmです。現在はベルリン滞在しながら、ヨーロッパ各国のファッション関連の仕事、ウェブクリエイティブ、コンテンツビジネスのお仕事をしながら、こちらのサイトを運営しています。あくまでも個人での管理ですので、古い記事や誤字脱字、ご了承下さいm(_ _)m