Friday, July 21, 2017
Sightseeing, Sweden

GAMLA STAN 旧市街 (ガムラ スタン) ストックホルム Old city In Stockholm

>THE JOURNEY NOTE THE JOURNEY NOTE
July 03, 2014
  

ストックホルムにきてから、2日目の朝といっても、昨日の夜中に来たので今日が初日って感じもする。

昨日は夜中まで起きていたので、今日は11時から始動。といってもいつもこんな感じだけど笑。

さて、ホステルの場所は、ここ。
超中心だし、バスできてからホステルまで超簡単な道のりのはずが・・・私、なんだか探せなかったんだよね〜。。目と鼻の先だったんだけど。。

逆にそれで現地に住む人に助けてもらったっていう経緯が実はあるんです^^

夜中の1時amに見知らぬ街を女の人一人で大きなバッグパックをもっていたら、そりゃ危ないよ。。でも、ここストックホルムは、ちょうど今日から天気がいいのと、さらには夏のおかげで1時の夜中なのにまだ真っ暗ではない。薄暗い?って感じなので、怖さが半減しております^^

でもiPhoneの充電が急にきれるは、ホステルがわからないわで、結局バス停留所から5分位の所のはずが、20分くらいさまよった笑。

道端で現地の人らしき人に声をかけて、色々友達とかに電話してもらったりで、なんとかたどりつきました、ホステル。
City Lodge Stockholm

私は結構、airbnbを使ってるけど、今回は時間がなかったのとairbnbの場合は、現地の人が貸してる事が多いので、こういう大きな都市の場合は、なかなか中心で探す事が難しいので、そういう時は、hostel worldを使用してます。

また、airbnbは本当にいいんだけど、誓えば使う程、手数料がばかばかしいなって思うようになっちゃう><

でも、それでビジネスなりたってるもんね、支払わなきゃ!笑

さて、このホステルからは中心にあたるストリートまで目と鼻の先。とっても近くて2分で中心のストリートに行きます。

Drottninggatanというグーグルップでは小さくて見えないストリートですが、ここに色んなショップがたくさんあります。一応画像に水色で塗られているところが、Drottninggatanです。

このストリートは、基本観光客でにぎわっていますが、私は結構ずーーーーっと先まで歩いてみた。色んな発見があるけど、素敵なカフェやらお店にも出会え、私のストックホルムはここで始まったと言っていいかな!

Stockholm ストックホルム

さて、今日はさっそく現地の人と待ち合わせ。どうやって知り合ったかって?運がいい事に(!?)、airbnbで最初は宿を探していたんだけど、立地がいまいちわからず、結局今回は中心地らしいホステルを予約したんだけどやりとりをしていて仲良くなったairbnbの人と待ち合わせ。そして現地を少し観光案内してもらう事に。

なんとこの人、後にわかったんだけど、ストックホルムの超中心地に5つものイタリアンレストランを経営する人。

ざっくりと街を車で走りながら、素敵な場所では歩いて散歩。

GAMLA STAN old city in Stockholm

こんな感じで、Old cityと言われるここGAMLA STANは、昔ながらの建物が並んでいて、先ほどまでいた中心街とはまったく雰囲気が違う。ここはここで素敵!お買い物は中心街で、のんびり食事や街を探索は、ここが素敵かな〜

Stockholm Centralstation

上の写真は、中心の駅 Stockholm Centralstation。ここの地下?にも沢山のレストランやカフェ、スーパーがあるので、一番最初にどこで生活用品を買ったらいいかわからない〜という人は、まずはここに来たらいいかも!

Stockholm

まだまだ

Processed with VSCOcam with f2 preset

Processed with VSCOcam with f2 preset

Processed with VSCOcam with m3 preset

Processed with VSCOcam with a3 preset

 

Comments

No comments found!

Leave a Comment

Your email address will not be published.